ずぼら日記【2017/2/9】圧力鍋は便利?

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

不思議と飽きない鶏と大根の煮物…

昨夜は、大根と鶏もも肉の煮物を作りました。

毎週のように作ってるんですが、意外と飽きがこないらしくて、毎回喜んでもらえます。

ポイントは、圧力鍋を使うことで、大根の下ゆでがいらないのに、味がしみしみで、柔らかくて、皆が喜んでくれるんですね。

もう一つのポイントは、圧力鍋に大根と水を入れる時に、ひたひたになるくらいまで水を入れて、味付けをほんのちょっと濃いめにすることなんです。

でも、大根とか煮てる間に、野菜から水分が出るので、出来上がったら、ちょうどよい濃さになるんですよね。

濃いめに作ったと思っても、大根の水分が出て、飲めるくらいの濃さになります。

家族からは「薄めの味付けなのに、旨みがすごい!」と大好評で、いつも汁をご飯にかけて食べてくれます。

もうひとつ人気なのは、パスタシリーズ。

毎回4~5種類作りますが、こちらもあっという間になくなります。

ただ、同じパスタではつまらないので、毎回一つは新しいパスタを作るので、その時に楽天レシピさんは助かりますねー。

すきやき風のパスタが美味しそう!

今回ご紹介するパスタも、今度ぜひ作ってみたいと思ってます。

すき焼き風和風パスタ
すき焼き風和風パスタ

料理名:和風パスタ
作者:coco_115

そうですよね!すき焼きにうどんが合うんですから、パスタとも合わないはずがない!

卵を落としてあると、よりすき焼きっぽいです!

パスタにすき焼きの味付けなんて、目から鱗レシピですが、肉とか牛肉にしたら、もうすき焼き以外の何物でもないという。w

和風のパスタも大好きなので、これは写真からして美味しそう!

締めのうどんからヒントを得るなんて、すごいです!

そういえば、この前泊っていった父のお友達の方に、塩辛パスタの作り方を教えていただいたので、そちらも今度作ってみたいんですよねー。

作りたいものばかりで困ってしまいますが、出来るだけ毎回違う食事を作りたいので、今回のレシピも参考にさせていただこうかと。

はぁ、でも、家には鶏もも肉しかないんですよね。

牛肉は、お高いのがネックですね。

たまに、牛肉食べたくなりますが、やっぱり贅沢なのかなぁ。