ずぼら日記【2017/2/15】バレンタインに手作りスイーツで

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

フルーツパウンドケーキが人気だった件

昨日は、バレンタインということで、おじさんにチョコスイーツを持って行きました。

そうしたら、すごく喜んでもらえて「お姉ちゃんの店のより美味しいぞ?何と言うかふわふわしないで、どっしりしてるのが良いんだよな。」と言われてから「すみません。今回のふわふわなんです。」みたいな会話があって。

でも優しいおじさんは「いや、お姉ちゃんのは全部美味いぞ。」と言ってくれた後で「でもやっぱり、おじさんはいつものパンが良いな。」とのことでした。

おじさんは、パウンドケーキはパンと呼ぶんですが、確かにケーキよりもパンに近いですよね。

喜ばれると嬉しいですね、やっぱり。

今回はバレンタインということで、チョコスイーツにしましたが、今度持っていく時には、フルーツパウンドケーキにしようと思います。

さて、そして昨日は近所のスーパーで、火曜市をやっていたので、ちょっと覗いて来たら、いわしがお安くなってました。

さばいた鰯が5尾で、30%OFFになっていて96円!

これは買わないと!と思い、2パック購入して、早速痛まないうちにと、昨夜に二種類の料理で出しました。

鰯の料理を節分以外で作れるとは思っていなかったので、心もほくほく。

魚料理は、やっぱり良いですね!

じゃがいものそぼろ煮は美味しい!

さて脱線しましたが、今回ご紹介するのは、ジャガイモのそぼろ煮です。

ひき肉とジャガイモで、ジャガイモのそぼろ煮
ひき肉とジャガイモで、ジャガイモのそぼろ煮

料理名:ジャガイモのそぼろ煮
作者:もりくーん

実は当ブログでも、似た感じのレシピが載っていますので、興味のある方はご覧ください。

今回のレシピでは、作業手順が3つと、すごく簡単なんですね。

じゃがいもとひき肉のそぼろ煮って、懐かしい味と言うか、とっても美味しいんですよね!

我が家には、おふくろの味がないんですが、懐かしく感じるのは、もしかしたら小さい頃亡くなった祖母の影響があるかも知れません。

すごくつくれぽ!の件数が多いレシピなので、きっと美味しいんだろうなぁ。

やっぱり、料理は手軽なのが一番ですよね!

それに加えて、美味しいとあれば、おすすめのレシピになります。

ほんだしを使うと、出汁をとる手間も要らず、こちらもお手軽ですね!

さて、今日はひき肉があるので、煮込みハンバーグの予定ですが、ひき肉がもし余ったら、こちらのレシピを試してみようかな?

いつもそう思いつつ、写真に撮り忘れるんですよねー。

さて、それでは、今日はこの辺で。