ずぼら日記【2017/2/23】ジンギスカンは丼ものも美味しい!

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

ジンギスカンを丼ものに…

昨夜は、妹家族が来た時に、余っていたジンギスカンの残りで、ジンギスカン丼を作りました。

味付けとか全部してあるので、野菜と煮込むだけ。

とっても手軽なので、こんな時には、地元に生まれて良かったなぁなんて思ったりします。

ジンギスカンって、北海道だと結構簡単に手に入るんですが、ちょっと違う地域になると、北海道でも簡単に手に入らないんですよね。

私の地元では、松尾ジンギスカンの本店があるので、ジンギスカンは、普通にスーパーに並んでます。

なので、東京にいる弟とか、東京にいるお友達に贈った所、とても喜ばれました。

やっぱり、郷土料理みたいなのがあると、断然違いますね。

北海道では、他にもザンギなんかも有名みたいですが、私的にはやっぱりジンギスカンかな?と思います。

さて、脱線しましたが、今回はひな祭り用のちらしずしのご紹介です。

ひな祭りと言えば、甘酒に、あられに、ケーキ?に。

そして、何と言ってもちらし寿司ですよね!

我が家では、散らし寿司を作る機会が、子供の頃になかったので、大人になってから食べるようになりました。

というのも、小さい頃、私は寿司系が作れなかったんです。

母は仕事がありましたし、そもそも家で料理を作ってくれることがほぼなかったので、いなり寿司ですら、憧れの存在でした。

でも、今は色々な料理を作れるようになって、俄然バレンタインもそうですが、イベントが楽しく過ごせるようになりました。

やっぱり、料理はバリエーション増えると楽しいですね。

こちらのちらしずしは、花形に抜いてあるハムが、めっちゃキュートですよね!

ひなまつり用ちらしずし
ひなまつり用ちらしずし

料理名:ひなまつり ちらし寿司
作者:^v^.

やっぱり、盛り付けとかデコレーションは、大事なんですねー。

器も花形で揃えてあって、とっても美味しそう!

二月も後一週間ほどで終わりですし、そろそろひな祭りの準備進めておこうかな…