ずぼら日記【2017/3/19】ドーナツがやっぱり好き!

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

ドーナツっておやつに最適!

揚げ菓子と言えば、ドーナツですよね!

一時期、ミスタードーナツにはまり、いつもフレンチクルーラーを頼んでいたんですが、最近はオールドファッションドーナツも捨てがたいなぁと。
加えて、ポンデリングも美味しいですしね。
やっぱり、ドーナツで売り上げを伸ばすお店は、家で作れない味だなぁと感じます。

私がミスドにはまったのは、当時外食なんて行けなかった時期に、従姉のお姉さんがミスドに連れて行ってくれて、そこでフレンチクルーラーとレモンジュースを飲んだのが忘れらなくて。

母が料理をしない人だったので、当然手作りお菓子なんて食べられなくて、私も料理はしていましたが、おやつ作りはハードルが高くて。
そんな時期にミスドのドーナツを食べて、感激したんですね!

ドーナツって、こんなに美味しいんだ!みたいな。

今でこそ、オーブンレンジがありますが、当時はレンジもまだ出てなかったんですよねー。
今でもドーナツを食べる度に、当時を思い出します。

でも、ドーナツって、美味しく作るのって難しいんですよね。
変に油くさくなったり、ふわっと仕上がらなかったり。

そんな時には、こちらのレシピを試してみて下さい。
HMを使うみたいで、混ぜて揚げるだけのレシピみたいです。

混ぜるだけというのが、また嬉しいですよね。

ホットケーキミックスは万能?!

ホットケーキミックスって、ほんのり甘くて、どら焼とかドーナツとかケーキとか、何でも使える万能の粉ですよね?
昔は、パサパサ感があるように感じて、余り使っていなかったんですが、最近は本当に便利だなぁと感じるようになりました。

炊飯器でケーキも焼ける上に、普通のケーキだと、卵の泡立てとか結構大変ですが、ホットケーキミックスはふくらます材料が含まれているので、結構混ぜて焼くだけで出来るんですよね。

昔妹が一週間遊びに来ない?ということで、一人暮らしの妹の部屋にお邪魔したことがありますが、何のことはない。
ハウスキーパーとして来て欲しかったみたいで、掃除や洗濯、料理など、やらされました。

妹は当時大学に通っていた上に、バイトもしていたので、日中は一人の時間を満喫!
お弁当とか作ってあげたり、朝と夜の食事も作りましたが、そんな時に、ホットケーキミックスでケーキを焼いてあげたら、すごく喜んでくれたんですね。
炊飯器ケーキでしたが、レンジとかない部屋だったので、すごく喜ばれたんです。

今は社会人として、道南に住んでいる妹ですが、今でもこっちに来ない?なんて誘われます。
でも、その度に、ライティングの仕事が出来なくなるからと断っています。

ぶっちゃけ行ったら、ご飯したくとか掃除洗濯とか、全部やらされるのが目に見えてますしね。(; ・`д・´)
でも、仕事さえなかったら、きっと行くと思います。

母の小言を聞かないで済むだけでも、大分ストレス軽減になりますし。

仕事が軌道に乗ったら、また遊びに行きたいですねー。

と、長くなりましたが、一人暮らしの炊飯器しかない状態でも、ホットケーキミックスでケーキが作れる、万能の食材ですねー。ということでした。

独り言…

ということで、ホットケーキミックスについて、簡単にまとめてみました。

レシピを拝見すると、材料も4つだけですし、材料御混ぜるだけで、後は揚げれば完成!というお手軽なレシピでしたー。

混ぜるだけ♪ホットケーキミックスでふわふわドーナツ
混ぜるだけ♪ホットケーキミックスでふわふわドーナツ

料理名:ドーナツ
作者:ママちゃん*

コロコロしたドーナツは、可愛いですねー。
良いなぁ、ドーナツ。
木綿豆腐だったら、やっぱりダメだろうなぁ。

揚げる菓子を作ると、必ず母が文句を言ってくるしなぁ。
でも、かりんとうとか芋ケンピとか、毎日食べてるみたいなので、油ものが嫌いなわけじゃないと思うんですが。

何故かドーナツだと、油くさくて嫌だ!みたいなことを言われるので、やる気がそがれるんですよね。
今日は、時間が取れなさそうなので、作るにしても来週でしょうねぇ。

そうそう、昨日作ったピンクの牡丹餅が好評だったので、明日のメルマガで先行レシピとして載せるつもりです。
写真は、ブログに載せますので、明日も見て下さるとうれしいです!