ずぼら日記【2017/3/29】市販の焼きそばが固いわけ

ずぼら日記

市販の焼きそばって、どうして固いの?

毎日のように焼きそばを作りますが、思うのは手でほぐしてから入れてるのに、どうしてあんなに固いの?と思います。
焼きそば自体は、安く手に入りますし、炒めるだけの簡単な料理なので、毎日のように作るわけですが、固いのが不満でした。

私事になりますが、以前スーパーのデリカコーナーで働かせていただいてる時には、焼きそばを温める時間と言うのが決まっていて、1分半くらいでしたでしょうか。
ガスを使っていたので、短い時間だったんだろうと思いますが、こんなに短い時間で大丈夫なのかな?と不安に思ったこともあります。

でも、総菜コーナーの焼きそばって美味しいので、あれで良かったんでしょうね。

我が家の調理場には、古いIHヒーターしかないので、それで作ると、2分以上は温めながら炒めないと、焼きそばが柔らかくなりません。
しかも、ソースを先に入れてしまうと、フライパンにこびりついてしまい、洗うのが大変!

ところが、今回ご紹介するレシピには、その不安をなくしてくれそうな記事が…!

焼きそばは、一度レンジで温めるべし!

続きになりますが、焼きそばの麺が固いのを直してくれる、今回ご紹介するレシピでは調理方法が載っていました。

冷めても美味しい!屋台風やきそば
冷めても美味しい!屋台風やきそば

料理名:焼きそば
作者:umenohanahana

それは、麺をあらかじめレンジで温めておくこと!

何と!こんな方法で良かったんですねー。
目から鱗というか、全然気付かなかったんですよ。
今まで何回も焼きそばを作っていながら、そんな単純なことにも気付かないとは情けないです。( ;∀;)

冷めても美味しい!とレシピにありましたが、確かにこの方法なら、冷めても美味しいかも!と思いました。
屋台の焼きそばって冷めても美味しいですもんね。

しかも私はほぼ付属のソースで作りますが、こちらのレシピでは、ちゃんとソースを使ってらっしゃるみたい。
しかもしかも!
焼きそばソースではなく、お好みソースとウスターソースを使ってるんですよね。

焼きそばソースじゃない方が、美味しいんだーと、こちらも目から鱗でした。

明日は多分買い出しに行くと思うので、焼きそばとお好みソースを買ってきて、試してみようかな?
ちょうどお好みソースが切れているのもありますし。

皆さんのレシピを拝見すると、本当に新しい発見ばかりです!
もっともっと、勉強しないとなぁ。

つくれぽ!が多いレシパーさんは、本当にすごいなぁ。

独り言

昨日は、ある袋詰めの携帯食が古くなってきたので、それをチャーハンにリメイクしてました。
色は白いままなんですが、古くなっていたせいか、ちょっと臭みがあるんですよね。

でも、まだまだ食べられるのにもったいない!ということで、チャーハンにしたら、家族からは「全然臭みが気にならない!」と大好評で、昨日もチャーハンを作りました。

特に弟が喜び、これなら毎日でも良い!と言ってくれるので、作った側としても嬉しくなりました。

チャーハンは、写真を差し替えないといけないものが多いんですが、普段白飯を炊いたものをチャーハンにしようとすると、母から待ったがかかります。

「そのままの方が美味しいのに、もったいない。」
そうメルマガ読者の方はご存知かも知れませんが、もったいない攻撃です。(; ・`д・´)

ちゃんと食べられる物を作るのに、自分が苦手なものは、全てもったいないと言いながら、作ろうとすると文句を言ってくるんですね。

なら、自分で作れば良いのに…いつも思います。

でも母は、私が料理を始めた7歳の頃からずっと、食事の支度をしてくれません。
かれこれ、もう32年目になります。

小さい頃は、両親の仕事が忙しかったこともあり、仕方ないかと料理をしてきましたが、料理を教えてもらったわけでもないので、全て我流で作って来ました。
でも、仕事も手伝わされましたし、作る暇がなかったわけじゃないとは思うのですが…。

今はネットがあるので、便利ですよねー。
動画とかあると、すごくわかりやすいですし。

私の学生時代もネットがあったら、きっと教えてくれる人が沢山いて、楽だったろうなぁと思いますが、ない物ねだりですねー。

今はしょぼい写真としょぼいレシピではありますが、レシピを配信できるようになり、普段の食事の支度も少し楽しくなりました。

おふくろの味がないのは、ちょっと寂しいですけどね。

さて、今日も頑張らないと!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 43現在の記事:
  • 1430829総閲覧数:
  • 115今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 93今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP