ずぼら日記【2017/4/7】ゆで卵は半熟が好き!

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

半熟のゆでたまごって作るの大変!

おはようございます。トレーズです。

突然ですが、あなたはゆでたまごは半熟派ですか?
それとも完熟派ですか?

私は出来れば、半熟が良いというタイプですが、半熟のゆでたまごって作るの大変ですよね?
火を通しすぎると、完熟になっちゃいますし、火が足りないと、温泉卵っぽくなっちゃいますし。

結局は、簡単な完熟のゆでたまごになっちゃうんですが、今回ご紹介するレシピでは、半熟のゆで卵のポイントが載っていて、非常にわかりやすいんですよ!
スコッチエッグの中のゆでたまごが、半熟だと何だか嬉しくなっちゃいます。

揚げても半熟になるというから、すごいですよね!

半熟だと、とろーりと出てくる黄身が堪らないです。
今度作る時には、こちらのレシピを参考にして、半熟のゆで卵に挑戦してみようっと!

星澤幸子さんのレシピに似てる…

そう言えば、半熟のゆで卵を使ったスコッチエッグは、星澤幸子さんのレシピに良く似てますね。

星澤幸子さんという方は、料理研究家で、北海道の番組「どさんこワイド」という番組で、毎日(月曜~金曜)にレシピを紹介するコーナーがあるんですが、そこで腕を奮われています。

結構参考になるレシピが多くて、アレンジもしやすいんですが、そこでつい先日似たレシピをやっていて、「これ作ってみたいねー。」と母と言っていたんですが、まさか楽天レシピさんでも見つかるなんて、思っていませんでした。

半熟のゆでたまごを使うというアイディアは、もしかしたら、結構あるのかも知れないですね。

レシピを見る度に、「今度作ってみよう!」と思うんですが、時間が迫ってくると、大抵は時間のかからないレシピに移行しちゃうので、時間のある時にと思うと、なかなか作れないものです。
なので「今日作ろう!」という風に意識をチェンジすると、割合作れることが多いです。

揚げないスコッチエッグもあるみたいですが、私は揚げもの大好き人間なので、やっぱり揚げた方が美味しそう!なんて思っちゃいます。

それにしても、このスコッチエッグの美味しそうなことと言ったら…
黄身がとろーりと出てるのが、堪りませんね!w

写真も素敵ですし、手順もわかりやすいので、おすすめのレシピです。

ちなみに、手前味噌ですが、私のスコッチエッグのレシピが、楽天レシピのスコッチエッグの3位になっています。
ぜひ、そちらも見ていただけると嬉しいです!

独り言…

昨夜は、前日のカレーの残りを使い、カレー蕎麦とカレーうどんの二種類を作りました。

二種類と言っても、うどんと蕎麦は市販品なので、つゆは同じで、別々に茹でただけですが…(; ・`д・´)

カレーの残りに水やめんつゆ、みりんなどを加え、更にはハヤシライスのルーを入れたら、これが大好評!
「美味い!」と喜んでくれて、父や弟はおかわりをしてくれました。

カレーうどん自体が、家族には好評なんですが、どうやらハヤシライスのルーで、デミグラスソースのコクが加わり、皆に喜ばれた結果になったかな?と。

カレーのリメイクとも言えますが、普段はカレールーで作るので、具がいるんですが、カレーの残りを使うと、具はねぎだけ用意すれば良いので、作るのめっちゃ楽でした。

カレールーを使うと、麺がのびづらく、しかも冷めにくいんです。
毎日は飽きてしまいますが、今度またカレーライスを作ったら、次の日にカレーうどんとか蕎麦にしようかな?なんて思っています。

そうそう。カレーと言えば、人参ライスも美味しいですよー。
人参ライスは、当ブログに作り方が載っていますので、ぜひご覧ください。

さて、今日は朝のうちに買い出しに行ってきたので、朝の時間を有効活用しようと思います。

今日も頑張ろう!