ずぼら日記【2017/4/22】ローカロリーと言われるゼリーだけど…

ずぼら日記

ゼリーって低カロリー?

ゼリーって、低カロリーと言われていますよね?
確かに、ケーキに比べると、格段にカロリーが減ります。
フルーツゼリーにしても、生クリームを使わなければ、グン!とカロリーが減りますしね。

でも、ノンカロリーと言うわけではないので、沢山食べると、やっぱりカロリーを取っちゃうんです。
業務用スーパーで売られていた、オレンジゼリーも、結構なカロリーありましたし。

そう言えば、一時期蒟蒻ゼリーにはまり、毎日食べていた時期がありました。
ダイエットの一環で食べていたんですが、何しろ美味しいので、ついつい食べすぎちゃって。(; ・`д・´)

結局は便秘は改善されたものの、カロリーは摂ってしまい、逆効果になった時もありましたー。

ゼリーって、食べやすいですが、乳幼児には食べさせてはいけないとされてます。
ゼラチンが、アレルギーを引き起こす可能性があるんですね。

ですので、甥っ子が遊びに来た時には、アガーと呼ばれる植物由来のゼラチン?で、ゼリーを作りました。
牛乳も乳幼児にはダメということで、豆乳を使ったり。

ゼリーはプルプル感が美味しいので、夏場とか最高ですよね!
まだ夏ではありませんが、美味しそうなミルクゼリーを見つけましたので、今回はそちらをご紹介しようと思います。

意外なミルクゼリー

今回ご紹介するレシピは、苺用のミルクを使った、ソースにラズベリーを使用したゼリーになります。

苺ミルクゼリー♡
苺ミルクゼリー♡

料理名:苺ミルクゼリー
作者:白うさCHIYOMI

確かに、いちごミルクって、余りがちなんですよね。

材料も6個しかないので、手軽に作れそうなのも嬉しい所。

そう言えば、私は粉ゼラチンばかりで、板ゼラチンって、使ったことがありませんでした。

でも、手順が画像付きでわかりやすく、戻し方もばっちり紹介されていますし。
使い方に迷うことはなさそうです。

ラズベリーって、我が家では夏に家庭菜園で採れるんですが、ゼリーのソースに使うのって良いですね!
見た目も鮮やかですし、酸味がミルクと良く合いそう!

牛乳でもアレンジ出来そうなので、夏になったら、作ってみようかな?
冷凍のラズベリーもあるにはあるんですが、解凍が大変かなと。

ラズベリーと言えば、毎年採れたラズベリーをジャムにするんですが、粒が残るのが嫌だと、父が作る時には、必ず網でこします。
「粒粒が良いんじゃなーい!」と言っても、「いや気にする人が多いから。」とジャム作りに拘りを見せる父。

最初は私がジャムを作っていたんですが、作り方を覚えてからは、父がはまってしまい。
お客さんに分けてあげるんだと、調理場に椅子を持ち込み、焦げないように混ぜながら作ってますね。

ケーキの作り方を教えてあげると言っても、面倒くさがる父ですが、ジャム作りは結構楽しんでるみたい。

あなたは、ラズベリーの種を取る派ですか?残す派ですか?

独り言…

昨夜は、ジンギスカンとニラで、チャーハンを作りました。

元々は、北海道のローカル番組「どさんこワイド」の「奥様もう一品!」というコーナーがあるんですが、そこでジンギスカンと行者ニンニクのチャーハンを作っていたんですね。

これってニラでも応用できるんじゃない?と思い立ち、作ってみたら、これが大好評。
あっという間になくなりました。

レシピ自体は、明日のメルマガで、先行レシピとしてご紹介しようと思ってます。

味付きのジンギスカンって、本州では余りないみたいですね。
地元では、普通にスーパーで売ってますが。

松尾ジンギスカンが有名だと思いますので、リンクを貼っておきますね。

松尾ジンギスカン 400g×2 【凍】

ジンギスカンは、味付きだと、そのまま焼いて食べられるので、焼肉のたれとかいらないんですよね。
ラム肉を焼いて、ジンギスカンのタレをつけるタイプは、私から言わせてもらいますと、邪道なんです。(笑)

どさんこなら、タレ漬けジンギスカンを食べるべき!
そう思います。

今日は二番目の弟の誕生日。
もしかしたら、久しぶりの外食になるかも?!

びっくりドンキーになりそうなんですが、食事の支度をしないで済むのは嬉しいです。
やっぱり食事の支度って、何だかんだと、1時間はかかっちゃいますので。

今日は雨模様の北海道。
タイムセールに行きたいんですが、ちょっと遠いので無理かな?

それでは、素敵な休日をお過ごしくださいー!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

  4. 4

    ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

  5. 5

    あさつきの大量消費に!あさつきと豚こまのお好み焼き

Count per Day

  • 27現在の記事:
  • 1439788総閲覧数:
  • 146今日の閲覧数:
  • 340昨日の閲覧数:
  • 115今日の訪問者数:
  • 141昨日の訪問者数:
  • 153一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP