ずぼら日記【2017/4/27】オーブンで焼けば失敗なし

ずぼら日記

タンドリーチキンはオーブンで

おはようございます。トレーズです。

タンドリーチキンって、インド料理だったと思いますが、美味しいですよねー。
カレー粉のスパイスが効いて、普通にオーブンで焼くより、ずっと美味しい!

こんな時は、お金を出しても、オーブンレンジを買っておいて良かったなぁと思いますね。
当時4万円くらいの大型のオーブンレンジを買ったんですが、ケーキ作りにも、普段の料理にも、魚を焼く時でも、オーブンレンジって、本当に便利だと思います。

タンドリーチキンは、オーブンで焼くので、オーブン機能がないと困ってしまうんですよね。
じゃがいもとかの野菜は、オーブンだけで焼こうとすると、生煮えになってしまうことが多いので、一旦加熱してから、オーブンを使うようにしていますが、これってオーブンの性能が落ちてしまったわけではないですよね?

良くオーブンを使うので、中は生焼けでも良いですよー。的なレシピを見かけるんですが、ハンバーグとかをオーブンで焼く場合に、中まで火が通らないことがしばしば。
他の方は、これで中まで火が通ってるのかな?と思ったり。

スパイシーなタンドリーチキンは、ヨーグルトがポイントですよね!
ヨーグルトを入れると、肉質が柔らかくなって、骨離れが良くなるので。

ミスター味っ子という漫画でも、肉の骨離れを柔らかくするのに、ヨーグルトを使ってましたが、あながち漫画と侮れないなぁと。

ということで、今回はタンドリーチキンをご紹介します!

鶏もも肉のタンドリーチキンって

私はタンドリーチキンを作る時には、手羽元が多いんですが、今回ご紹介するレシピでは、鶏もも肉を使われていますね。

やわらか〜♡簡単♡タンドリーチキン
やわらか〜♡簡単♡タンドリーチキン

料理名:タンドリーチキン
作者:やなママ☆

骨が無い分食べやすくなってるみたいです。

そして、やっぱりヨーグルト使われてますね!
肉が柔らかくなるのはもちろん!風味がアップする魔法の調味料だと思います。

そう言えば、インド料理で「コーンライタ」と呼ばれるコーンのヨーグルトサラダがありますが、あれも地味に美味しかったなぁ。
当ブログに、レシピがありますので、気になる方は検索してみて下さい。

インドって暑い国ですので、食材が痛みやすいみたいで、そのせいか香辛料が発達したんだとか。

日本みたいに、新鮮な魚や肉が揃うのって、世界でも稀だと思います。
卵も生で食べられるの、世界でも日本だけって噂ですし。

でも、香辛料って、食材を美味しくしますよねー。
コショウがかかるだけで、ステーキもグン!と味に深みが出ますし。

調味料で思い出しましたが、「トマトに塩をかけるとサラダになる」なんて言葉もありますよね。
「塩コショウをすれば、肉もステーキになる。」なんて考えてみました。

今回ご紹介したレシピは、手順も三つだけ!とお手軽なレシピです。
最近鶏もも肉が手に入らないので、今度手に入ったら、作ってみようかな?

今日スーパーに行く用事があるので、その時にゲット出来たら良いなぁ。
もっとも狙っているのは、ブラジル産ですが。(; ・`д・´)

独り言…

今日は朝の9時からのタイムセールを狙い、歩いて運動がてら、スーパーに行ってきました。
狙いは鶏胸肉のブロイラーと、ウィンナーソーセージ。

今日は平日だったせいか、お客さんも少なくて、また行ったのが早かったこともあり、難なくゲットできました。
往復一時間以上かかるんですが、私は自転車が嫌いなので、滅多に乗りません。

だって、自転車っていちいち停める場所を探したり、鍵をかけたり…
面倒くさくないですか?

それよりは、歩いた方が面倒くさくないですし、歩道を歩けますしね。
歩いた方が気分も良いので、私は必ず歩くことにしてます。

歩くと気分転換になって、一日清々しく過ごせる気がします。

連休中は、まだ何をするか決めてませんが、多分家の中で作業に明け暮れると思います。

出来れば、近くの公園で、ちょっと早いお花見とかも良さそうです。
そうです!
地元では、まだ桜が咲いていないんですね。

毎年、五月の連休の直後くらいに咲くんですが、今年は連休中に咲いて欲しいなぁ。

さて、今日も頑張ろうっと!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

  4. 4

    ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

  5. 5

    あさつきの大量消費に!あさつきと豚こまのお好み焼き

Count per Day

  • 29現在の記事:
  • 1439778総閲覧数:
  • 136今日の閲覧数:
  • 340昨日の閲覧数:
  • 110今日の訪問者数:
  • 141昨日の訪問者数:
  • 153一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP