ずぼら日記【2017/4/30】アヒージョって知ってる?

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

アヒージョって?

アヒージョって、何の料理かわからないと言う方に、簡単にご紹介すると。
というのも、私も最初聞いて、何の料理かわからなかったので。(; ・`д・´)

アヒージョというのは、スペイン語で「にんにく風味」なんて言う意味があって、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種です。

お店では、カスエラ(耐熱の陶器)にて熱したオリーブオイルごと出されることが多いみたいですね。

オリーブオイルとにんにくで煮込んだ料理一般を、アヒージョなんて呼ぶわけですね。

アヒージョ専用の鍋とかもあって、そちらも売られてますね。
例えば、これとか。

ちなみに、アヒージョに良く似た料理に、バーニャカウダというのもあります。
こちらの方が、もしかしたら知ってる方も多いかも。

アヒージョがスペイン語で「にんにく風味」を表すとしたら、バーニャカウダはイタリア語で「温かいお風呂」という意味があるそうな。
そして、バーニャカウダは冷たいタイプもあって、そちらは「ピンツィモーニ」というそうです。

熱々のアヒージョが家で楽しめるのは、嬉しいですよね!
ということで、今回ご紹介するアヒージョの料理名の由来は、こんな所で。

タコ焼き器の利用法

アヒージョって、鍋で作る物と思っていた私ですが、今回ご紹介したレシピをみて、すごい!と思いました。

パーティに!BRUNOで簡単!たこ焼き器アヒージョ
パーティに!BRUNOで簡単!たこ焼き器アヒージョ

料理名:アヒージョ
作者:緑キャベツ

まさかたこ焼き機が、アヒージョの鍋代わりになるなんて!
すごいアイディアですよね!

しかもパーティにと書いてありますが、蛸パって、楽しいですし。
色々な食材を入れることが出来るのも、たこ焼き機ならではと言う感じです。

良いなぁ。
たこ焼き機を使ったアヒージョ。

我が家にも一応たこ焼き機があるので、シーフードが手に入ったら、ぜひ作ってみたいと思いました。

オリーブオイルも家にありますし。
普段使い道が余りなくて、困っていたオリーブオイルも、アヒージョにすれば、家族も食べてくれるかもですね。

ご紹介したレシピでは、アヒージョの素を使われてるみたいですね。

アヒージョの素は、こんな感じのタイプでしょうか?

今は色々な物がネットで手に入るので、近所のスーパーに売ってなくても安心ですね。
でも、この前スーパーに白餡が売ってるの見て、びっくりしました!
今まで送料かけて、ネット通販を利用していたのに!みたいな感じで。

もっとも、ネットよりちょっとだけお高めでしたが。
でも、スーパーとかだと、欲しい時にすぐ手に入るのが良い所ですよね?

アヒージョって、食べたことがなかったけれど、これなら試してみたい!
そう思えるレシピのご紹介でしたー!

独り言…

今日は、先日の誕生日があったので、妹から誕生日プレゼントが届きました。

妹の誕生日が3月にあったんですが、「何が欲しい?」と聞いたら、「食べ物が欲しい!何か作ってくれる?」と打診があり。

それならば!と、妹の好きな料理を5種類くらい作って(スイーツも含みますが)送ったら「私の好きなものばかりー!」と超絶に喜んでくれて。
その後メールで「お姉ちゃんの誕生日も期待しててね。」なんて言われ、更にその後「何か誕生日に欲しいものある?」と聞かれたので「七美茶が良い!」と言った所、覚えていてくれたんですねー。

ちゃんと今日誕生日プレゼントが届きました。
宮崎からだったので、時間がかかったみたいです。

しかもお試し版じゃなく、ひと月分が届いて!
これは絶対に痩せないと、もったいないなと思いました。

以前お試し版を飲んだら、これがすごく効いたんですよね。
妹には、即ありがとうー!とメールをしました。

また今度家に帰って来た時には、ご馳走してあげないとですね。

今年は誕生日が嬉しいことだらけで、また頑張ろうという気になりました。
アラフォーの私が、誕生日を嬉しく過ごせたのは、家族のお陰ですね!

誕生日プレゼントをくれた妹と弟よ!
本当にありがとう!