ずぼら日記【2017/5/1】カツオは本場が美味しい?

ずぼら日記

カツオは地元で食べると味が違う?!

鰹って、すぐに活きが下がるので、地元で食べないと、本当の味がわからないと言いますよね。
最初に聞いたのは、亡くなった祖母の話で聞いたんですが、妹が高校生の時に「漫画甲子園」なるのに行った時に、本場の鰹の刺身を食べたらしいんです。

そしたら、地元のスーパーの味と全然違って美味しかったーと聞き、祖母の話は本当だったんだなぁと。

実は、私はしめサバとか鰹のたたきが苦手です。
魚料理自体は好きなんですが、どうしても生臭く感じてしまって…(; ・`д・´)

でも、本場のカツオは美味しいと聞いたら、一度は味わってみたいものですね。
ちなみに、ネットショップよりも美味しかったみたいです。

鰹は生で食べられることがほぼないので、たたきとかたまに買いますが、生臭さを軽減するために、いつもわさびではなく、生姜のすりおろしを添えていただきます。

いえ、美味しいんです!
でも、やっぱり食べるなら、他の刺身が良いなぁなんて思ってしまうんですよ。

母は大好物らしく、何時も買いたがりますが、他の家族も苦手のようで、普通の刺身だと、我が家では不人気なんですよね。

独り言…

昨夜は、チキンカツと神内和牛という隣町の特産品のハンバーグを焼きました。
和牛なのでお高く、我が家ではなかなか買えないんですが、お客さんにいただいたんですよね。

早速痛まないうちにと、昨夜焼きましたが、これが好評で!
ハンバーグを焼いた後の肉汁に、ご飯とねぎ、醤油を少々で炒飯を作ったら、これも美味しい!と大好評でした。

我が家はいただき物が多いので、すごく助かってます。

チキンカツは、業務用スーパーの揚げるだけのタイプ。
同時に、母が蓬を摘んで来て、一緒に行ったお友達に天ぷらにしたら美味しいよー。なんて言われたらしく、天ぷらにしてくれと頼まれまして。

でも、蓬に似た何かだったのか。
それとも大きく育ち過ぎていたのかは定かではないんですが、苦くて全然美味しくない!( ;∀;)
母も食べて、これもったいないけど捨てよう。
なんていう話に。

それで余った天ぷら粉で、かきあげを作ったので、それを今夜の夕食に流用です。
今夜の夕食は、天ぷらうどんに決定!
楽を出来るのが嬉しいですね。

今日は朝から天気が良く、お散歩日和。
連休中に一度で良いから、公園でゆっくりしてきたいなぁ。

地元には穴場スポット的な、荒れ果てた公園があるんですが、樹木が沢山あって、気持ち良いんですよねー。
トイレに困ったりもしますが。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 58現在の記事:
  • 1430754総閲覧数:
  • 40今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 37今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP