ずぼら日記【2017/5/4】豆腐のケーキが食べたい…

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

豆腐のケーキは美味しいね!

豆腐って、和食として実に使い勝手が良いですよね。
しかも洋食でも、ハンバーグに入れたりとか。
ケーキに入れると、しっとりするとか。

本当に大豆製品とは思えない程、使い勝手が良いと思います。
豆腐入りのパウンドケーキは、当ブログでもご紹介してますが、本当にしっとりするんですよ。

ただ、私はホットケーキミックスが嫌いなので、普段は余り使いません。
やっぱりね。何となくパサパサ感がある気がして。
単に作り方が悪いだけかも知れないんですけど。

だからと言って、ホットケーキミックスが悪いわけじゃなくて、私が苦手なだけなんですけども。
というのも、母が昔ホットケーキミックスでホットケーキを焼いてくれたことがあるんですが、その時の生焼けの感じが、今も思い出して。
私がホットケーキミックスが嫌いなのは、そのせいかも知れません。

でも最近は、ホットケーキミックスも良い物だなぁと思ったのは、一人暮らしの妹の家で、食事を作ってあげたことがあるんですが、その時にホットケーキミックスで炊飯器ケーキを作ったんですね。

その時に妹が大感激してくれて、今ではホットケーキミックスって便利んだなぁと思うように。
ケーキを簡単に作れるなら、ホットケーキミックスも大歓迎です。
今度フルーツパウンドケーキも、ホットケーキミックスで作ってみようかしら?

ケーキに使うなら絹ごしですよね!

さて、ケーキ作りに使う豆腐は、何が良いかですが。

私は断然絹ごしをおすすめします。
木綿だと、ぼそぼそでしっとりしないからです。

今回ご紹介しているレシピでも、絹ごしを使ってらっしゃいますよね。

お豆腐とヨーグルトの超しっとりヘルシーケーキ♪
お豆腐とヨーグルトの超しっとりヘルシーケーキ♪

料理名:お豆腐とヨーグルトの超しっとりヘルシーケーキ♪
作者:ちえ’sキッチン

しかも、ヨーグルトまで入るなんて!
しっとりするわけですね。

すごくシンプルなレシピなのに、とっても美味しそう!
しかも画像手順付き!
更にはほぼ混ぜるだけ!

パウンドケーキって、割と簡単に作れるのが人気の秘密ですよね。
我が家でも、父や母に、「一度作ってみない?簡単だよ」なんて言っても、父は「いや良い。」と言いますし、母に至っては「簡単なら、お姉ちゃんが作ってよ。」と来るわけです。

それは違うでしょ!と突っ込みたくなりますね。
この場合、腹が立つのは、もちろん母の方!
そういう意味で簡単と言ったわけじゃないんですけど…!(#・∀・)

なので、我が家では一番下の妹以外は、作ろうともしませんね。
その妹も、今は実家を離れて一人暮らし。
たまにケーキとか送ると、喜んでくれる良い妹です。

パウンドケーキって、焼き立てよりも、一晩冷蔵庫で寝かせた方が美味しいですよねー。
私は作ったケーキを渡す時には、必ず冷蔵庫で冷やして下さいね。と添えます。

しっとり感が増す気がするんですよね。
実際しっとりしますし。

連休中にパウンドケーキとコーヒーで、ゆったりまったり過ごすのも良いものですねー。

独り言…

昨夜は、我が家でバーベキューをしました。
家庭菜園の所に、ちょっとしたスペースがあるので、そこで炭火を起こして。

途中母が転んでしまい、膝が上がらないと言って、戦線を離脱。
私と父で火を起こして、二人で焼いては、二階に上がって、持って行っては焼いてみたいな。

お陰で、運動になりました。

で、生ラム肉を焼いたら、すっごく美味しくて。
先に焼き鳥を焼いたんですが、その時には油が落ちなかったのに。

ラム肉の油が下に落ちて、火の勢いが増し、煙も出て。
「やっぱり、こうじゃないと焼肉じゃないよねー。」なんて言いながら、ひたすら焼き続けました。

結局食べた量は、それほどでもなくて。
焼き鳥だけは、6本食べましたけどね。(; ・`д・´)

やっぱり炭火の焼肉とかは、美味しいですねー。
また今後出来る時が来たら、嬉しいなぁ。
ビバ!連休!という感じで、楽しかったです。

さて、今日も頑張ろうっと!