ずぼら日記【2017/5/30】納豆もダイエットに使える?

ずぼら日記

納豆ってダイエットにも良いみたい

納豆って、ダイエットにも良いんですよねー。
何しろ肉や魚以外で、野菜系でたんぱく質を摂れるのが良いですよね!

私は納豆が大好きなので、ダイエット中も頻繁に納豆を食べます。
トーストにしたり、シンプルに白飯にかけたり。
美味しいのに、ローカロリーで、大好きな食材です!

●納豆がダイエットに良い理由

納豆は植物性のタンパク質で、女性の健康やダイエットによい成分が豊富に含まれているんです。
カリウムや食物繊維、鉄分、マグネシウムなど、体に必要な栄養素が一杯!
女性の生理不順にも効果があるそうです。

大豆には、老廃物を排出させる働きのあるレシチンや、脂肪の蓄積を防ぐサポニンという成分も含まれているため、ダイエットにも良いとされているんですね。

●納豆ダイエットの方法

基本的には、納豆ダイエットをする時には、一日に1パックで充分です。

ただ、納豆はメーカーによって、内容量が違います。
40gの物もあれば、50gの物も。

納豆のカロリーは、50gで100kcalくらいあるので、食べすぎには注意して下さいね。

何故納豆を食べすぎてはいけないのかと言うと、食品安全委員会では、イソフラボンの上限を70~75 mgとしているので、食べ過ぎると逆に健康に良くないんですね。

納豆1パックのイソフラボンの量は、約35mgということなので、一日に2パック食べると上限に達しちゃいます。
正しい方法で、無理なくダイエットにも取り入れて下さい。

●いくら納豆が好きでも

いくら納豆が好きだと言っても、同じ食べ方では飽きてしまうこともあります。

私のオススメは、ちょっとカロリーがいっちゃいますが、食パンにマヨネーズで壁を作って、その中に納豆を入れ、トーストするという方法です。
マヨネーズに焦げ目がつくくらいにすると、いくらでもいけちゃいます。

後は、卵を混ぜたり、砂糖は嫌いなのでやりませんが、ねぎを混ぜたり、辛子を多めに入れたりとか。
毎日食べても飽きない私ですが、もし飽きてしまうようなら、アレンジをして食べやすくするのも一つの方法かなと思います。

納豆パスタのポイント!

さて、今回ご紹介している納豆パスタですが、ポイントは特にありません。

簡単♪納豆パスタ★バター醤油味
簡単♪納豆パスタ★バター醤油味

料理名:納豆パスタ
作者:☆メリッコ☆

何しろ、パスタをゆでて、調味料を混ぜた物を絡めるだけ!
そんなお手軽なレシピだからです。

ただ、ポイントが一つあるとすれば、パスタを茹でる際のポイントがあります。

まず、お湯に塩を少量入れて、茹でること!
これをすると、お湯の温度が上がり、美味しいパスタが茹であがります。

茹でる時間は、パスタのパッケージに書いてある時間で大丈夫です。
時間が間近になったら、1本取って食べてみるというのが、一番簡単なやり方です。

炒めパスタなら、少し固さが残る程度に茹でますが、今回は絡めるだけなので、普通に茹でればOKです。

茹でている間は、度々混ぜながら茹でると、ムラなく茹であがると思います。

ということで、参考になりましたら幸いです。

独り言…

昨夜は、我が家はパスタでした。

まず何時ものナポリタン、レトルトカレーを使ったリメイクパスタ。
鶏肉と玉ねぎのクリーム風パスタ。
卵とカニカマときゅうりのパスタサラダ。
最後に、おろし納豆パスタです。

いつもは500gしか茹でないんですが、昨夜は1kg茹でてしまったので、5種類くらい作りました。
でも、数分で無くなっちゃうんですよね。

我が家は皆大食漢ですから。(笑)
パスタサラダだけ、朝ご飯にしようと言うことで、今朝いただきました。

カレーパスタが思いのほか好評で、上に惣菜のメンチカツも乗せたりして。

いつも美味しいと食べてくれる家族のお陰で、料理歴も今年で32年目。
7歳の頃は、パスタなんて作れませんでしたが、人間成長するものですね。

今日は残ったパスタで、何か一品と煮物になりそうです。

そうそう、甘々と稲妻という漫画アニメがあるんですが、ダイエット中に見ていたら、すぐに食事が食べたくなるんですよね。

内容も面白いんですが、出てくる料理の美味しそうなことと言ったら…。
レシピ本も出てるみたいですが、漫画にもレシピが載っているので、そちらがあれば特に要らないかな。

漫画はまだ連載中なので、気になる方はぜひ読んでみて下さい。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 74現在の記事:
  • 1430733総閲覧数:
  • 19今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 17今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP