ずぼら日記【2017/8/3】黄色がレアに感じる

2021-03-11

Print Friendly, PDF & Email

何故黄色は特別な感じがするの?

黄色って、小さい頃は特別な感じがしていました。

普段見るトマトは赤かったですし、スイカも赤かったんですね。
そんな時に、黄色のトマトや黄色の西瓜は、くじで当たった時みたいに嬉しかったですね~。

初めて黄色のトマトやオレンジのトマトを食べたのは、ゲートボールで遊んでくれたおじいさんやおばあさん達が、これ食べるかい?みたいに勧めてくれたんですね。

毎週日曜の午前中に、ゲートボールをするのが楽しくて、学校が休みの日には、必ず行ってました。
もう皆さん亡くなってしまいましたが、思い出はずっと心に残ってます。

本当に皆さん優しくて、良い人たちばかりだったなぁ。
本物の祖母や祖父は、離れた所に住んでいたこともありましたが、一緒に遊んでくれたりとか、余りなかったので。
私にとっては、本当に実の祖父や祖母みたいな、素敵な方達でした。

話は戻りますが、黄色のトマトは、食べた時に、赤いトマトよりフルーティな感じがしました。
黄色のスイカも、赤色よりフルーティに感じましたし。

人間の味覚って、実は当てにならないものかも知れないですねー。
ちなみに、色と言えば、ひやむぎに時々混じっている、色つきの麺
あれも、小さい頃、特別な感じがしました。

やっぱり料理には、色合いとか大事だということですよね。
今年は、家庭菜園のトマトが黄色いのなるかな?
昔を思い出して、黄色のトマトにかじりつきたいものですねー。

蜂蜜レモンは鉄板ですね。

昔からある組合せですが、蜂蜜レモンって、ある意味鉄板ですよね?
どんな食事にも合いそうで、甘すぎず、酸っぱすぎず、絶妙な味付けだと思います。

とは言え、実は私は蜂蜜が余り得意じゃないんです。(; ・`д・´)
蜂蜜は、パンケーキとかにかけることが多いんですが、それよりチョコソースの方が好きだったり。

それと、これは大切なことですが、乳幼児には、蜂蜜は厳禁です!
食中毒起こしちゃうので、絶対に乳幼児には、蜂蜜は食べさせてはダメです。

一時期クックパッドさんで、離乳食に蜂蜜が入っていて、問題になりましたよね?
蜂蜜は、健康志向で、体に良さそうに見えますが、子供の離乳食とかは絶対にダメです!

さて、それでは今回ご紹介しているレシピですが、材料は3つだけ!
そして、手順も3つだけ!

ミニトマトのはちみつレモンマリネ
ミニトマトのはちみつレモンマリネ

料理名:ミニトマトのマリネ
作者:Oh!みつみつ

でも、写真が黄色いトマトだからなのか、とっても美味しそう!

トマトというより、桃とか他のフルーツみたいですよね?
蜂蜜レモン自体は苦手ですが、これも一度やってみたいなぁ。

作ってみたい料理ばかり増えちゃって、結局は作るのはその中から2割程ですが、コツコツ作ってますよー。

それにしても、黄色のトマトは、やっぱり素敵だなぁ。

独り言…

昨夜は、キャベツを使った料理を二種類作りました。

というのも、頂き物のキャベツが沢山あるので、それを使い切ろうかと。

お陰で、すっきり使い切りました。
とはいえ、後丸々2個あるんですよねー。

何か面白い方法ないかなぁ。
美味しくて見栄えが良いの。

今度またレシピで検索してみますか。

そして、夜ご飯を食べてから、朝食に使うパンを買いに言ったら、ちょうどタイムセールがやっていて。

パンコーナーのバラ売りのパンが、全品半額になりますーとのアナウンスが!
え?この1個102円のパンが、51円に!(´・ω・`)

これは買わないと損!ということで、たまたま母と行ったんですが、明日の食パンを買うよりも、こっちの方が良いね。なんてことになり、8個も買ってしまいました。

食べきれるの?くらいに大容量!
でも、欲しかったパンが残っていて、これは次の日の朝が楽しみ!ということで、今朝食べました。

やっぱり惣菜パンとか、自分で作るの大変ですし、市販のパンは美味しいものですねー。
久しぶりに夜スーパーに行きましたが、収穫の多い夜でしたー。

でも期待していくと、次の日やってないとか多いんですよね。(笑)

さて、今日も頑張ろうっと!