ずぼら日記【2017/8/4】家庭菜園のなすとつくれぽ!

2021-03-11

20210309
Print Friendly, PDF & Email

我が家の家庭菜園のなすはちっちゃい!

我が家の家庭菜園でも、やっと茄子がなるようになりました!
早速使おうと思っているんですが、いざ作るとなると、何にするか迷いますねー。

揚げ茄子も良いですし、炒めても美味しいですし。
でも、実は一般的に言われる所の焼きなすが、私は苦手なんですよねー。

あの皮をむいて、さっぱりと食べる焼きなすです。
だって、油を吸った茄子の方が、美味しいんだもん!

母は好きだと言ってますが、もちろん自分から作ることはしません。

でもでも、今回ご紹介している焼きなすは、普通の焼きナスと違うんですよね!
ちゃんと皮がありますし。
これは、私の中でも、大分気になるレシピなんですよ!

しかもレンジで作れる!
簡単で美味しそうで、つくれぽ!も沢山!
きっと美味しいんだろうなぁ。

ということで、今度こそ、茄子がまた収穫できたら、こちらのレシピを試してみようと思います。
材料も手軽に揃えられる物ばかりですしね。

今日の家庭菜園は、どうかなぁ?
茄子が採れると良いんですが…

つくれぽ!(ロコモコ丼)をご紹介!

さて、今回は私のレシピのつくれぽ!がありましたので、こちらでご紹介しようと思います。

実はロコモコ丼は、私のレシピの中では、一番人気があるみたいで。
その他は、パッとしませんけども。

でも、作り方とかわかりにくいのに、作って下さる方がいると、やっぱり嬉しいですねー。

新レシピも今温めている最中なんですが、レシピラボさんからの連絡が梨のつぶてで。( ;∀;)

もう閉めちゃうのかなぁ?
閉めちゃうんなら、今度は楽天レシピに投稿したいので、連絡だけでも来ていただきたいんですが…。

お盆が終わったら、もう一度連絡をしてみようと思っています。
やっぱり、レシピラボさんは、続いて欲しいですし。

さて、それでは、楽天レシピのつくれぽ!をご紹介!

まずは、写真から。

ボリューム満点。美味しいロコモコ出来ました。ご馳走様でした(≧∇≦)

なんて、素敵なメッセージをいただきましたよー。

ドルフィン3011さん。

素敵なレポートをありがとうございます!

そう言えば、最近ひき肉が安くならないので、ハンバーグ作りをしていません。
びっくりドンキー風ハンバーグが、もう少しで完成しそうなんですが…。
後は焼き加減だけなので、それを試したいんですよね。

なので、安いひき肉カモーン!と毎日思いながら、新聞のチラシ見てます。

独り言…

昨日は、父の仕事がお休みだったので、外でバーベキュー?をしようということに。

父がどうしても、ホルモンを食べたいとのことで。
焼き鳥も業務用スーパーで買ってきて、炭火で食べました。

久しぶりの焼き肉に、ついつい食べすぎました。(笑)

でも、その前に母が庭の草むしりをしていて、涼しくなってから手伝うからと言っていたのに、わざわざ暑い日中にやって、「誰も手伝ってくれない!」と不機嫌になり。

これを父がやっていれば、誰かかしら「手伝おうか?」となるんですが、毎日寝てばかりいる母の手伝いをしようという家族はいません。

というか、自分が一番大変な仕事をしているんだ。となるので、それに反発する家族も当然出てくるわけで。

結局ご機嫌取りに、ご飯の後、家族総出で、庭の草むしりをすることに。
庭というか駐車場なんですが、そこがまた広くてですね。

私的には、そんなに伸びている感じは受けないんですが、母には草ぼうぼうに見えるみたいで。

雑草剤を撒けば早いんですが、母曰く、撒いて体に付いたら、アレルギーが出ると何とか。
私が撒くよ?と言っても、自分の気に入らないことには、絶対にウン!と言わない母。

機嫌が悪くなると、皆に八つ当たりしますからねぇ。

お盆になると、往復12時間かけて、釧路にある樹木葬のお墓に行かないといけないので。
今年のお盆も、また母のご機嫌取りかぁ。

何でそんなに遠くにお墓を作ったのか、不思議でなりません。
強行軍になるので、運転する父や弟が大変そう。

私はペーパードライバーなので、運転を代わってあげられないんですよね。
車の運転、怖いんですよね。
特にスピードを出すのが。

道を40kmくらいで走行できるなら良いんですが、普通に60以上は出しますし。
はぁ、今年は妹も帰宅しないみたいですし、本当につまらないお盆になる気がします。

さて、一通り愚痴った所で、今日はこの辺で。

今日も仕事頑張らなくっちゃ!