ずぼら日記【2017/8/13】お盆休みのご連絡

2021-03-10

Print Friendly, PDF & Email

明日のブログはお休みです。

明日は、朝3時から夜の9時過ぎまで、お盆のお墓参りに行ってきます。

釧路の樹木葬と呼ばれる、お墓まで行くんですが、片道6時間以上かかるので、丸一日がつぶれます。
なので、ブログの更新はお休みとさせていただきます。

流石に、車に長時間乗った後に、書く元気はありませんので。( ;∀;)

昔は、旭川という場所にあったので、片道1時間半ほどだったんですが、樹木葬にしてからは、釧路まで行かないといけなくて。
しかも旅行と呼ぶことも出来ない程の強行軍。

お墓に行って、手を合わせて、はい!帰宅!みたいな感じで、楽しい所が何一つないという。
ただ、疲れるためにだけ行くような物です。

でも、母方の祖母のお参りなので、行かないわけにはいかないですし。
今日はお弁当も作らなきゃということで、今日の夜からまた忙しくなりそうです。

朝の3時なら、寝ないでおかないと、寝過ごしちゃいそうです。

運転する父と弟が一番大変かな?
私達は、ただ車に乗るだけで済むので。

ということで、明日はブログお休みです。
お盆の連休は明日から、木曜日まで。

メルマガも明日だけはお休みとなります。
ブログやメルマガを読んで下さってる方には、申し訳ないですが、そういうことなのでご了承下さい。

もらって嬉しい水羊羹

お中元に貰って嬉しい水羊羹。
私の小さい頃は、甘い物が全然食べられなかったので、お中元の水羊羹がたまらなく好きでした。

その思いは今も変わらず、水羊羹をいただくと、今でも美味しいと感じます。

ギフト用の水羊羹って、こし餡もあれば、粒あんもあり、抹茶や柚子がありと、子供でなくてもウキウキしますよね?

私が特に好きなのは、抹茶の水羊羹でした。

それが手作りで作れるとなったら、ぜひ作ってみたいと今回レシピをご紹介させていただきました。

抹茶水羊羹
抹茶水羊羹

料理名:抹茶水羊羹
作者:・あず・

白餡も、昔はネットでしか手に入らなかったのに、今はマックスバリューにも置いてあったので、見つけた時にはすごく嬉しかったですね。

シーズン物っぽいので、今の季節には売ってないかも知れませんが…(; ・`д・´)

寒天で作るスイーツなので、カロリーが控えめなのも、ダイエッターには嬉しいですよね?

混ぜて固めるだけの簡単レシピみたいなので、お盆に時間が取れたら、作ってみたいです。

とりあえず、明日は一日がつぶれるので、明後日からですね。

渋滞がある時期なので、皆さんもくれぐれも交通事故には気を付けて下さいね。

独り言…

今日は、夢の中で誰かにパソコンを教えてる夢だったんですが、どうしてもキーボードが打てないという、どちらかと言うと悪夢を見ました。

夢の中のキーボードは、普段使っているのとは全然違って…。
何故こんな夢を見たのかわかりませんが、明日の朝は早いので、夢を見ないようしないと、起きられませんね。(; ・`д・´)

今日苫小牧の妹が家に合流して、明日の釧路のお墓参りに一緒に行くことに。
妹もせっかくのお盆休みなのに、ちょっと可哀想ですが…。

せっかく来てくれるわけですし、お弁当も少し頑張らないとと思います。

お握りに、チキンカツに卵焼きはすでに決まってますが、おやつに、例の海老せんを揚げようかなとも思ってます。
後は、今日時間が出来たら、ヨーグルトを使うというチーズケーキも作りたいですね。

前回妹がお墓参りに一緒に行った時、「お弁当作ってないの?」みたいに言われたので、今回はしっかりと作ります。
何しろ、私の料理を一番喜んでくれるのが妹なので。

それにしても、車に乗り続けるの苦痛でしかないですね。
途中トイレ休憩くらいしか、休憩時間はないですし。

一日で帰って来ないといけないのに、走行距離は1,000km以上。
運転する父と弟が、すごく大変なんですよね。

私も運転出来れば良かったんですが、ペーパードライバーになって10年以上。
流石に、お盆には運転できないかなと。

何しろ、早く帰って来ないといけないので。
それが終わったら、今度は日にちをあけて、父方の祖父のお墓参りが待ってますし。

お盆の休みって、休みを取った気がしないですね。
年に一度とはいえ、やっぱり大変な物は大変ですね。

今日は早く寝て、明日に備えないとですね。

さて、今日もライティングの仕事があるので、頑張ろうっと。