ずぼら日記【2017/8/19】なぜ混ぜるのか…

2021-03-10

Print Friendly, PDF & Email

韓国風って独特ですよね?

韓国の料理って、どうして見た目が綺麗なのに、食べる時にかき混ぜてしまうのかが謎です。
かき混ぜた方が美味しくなるからかも知れませんが、料理は見た目も大事だと思うんですよ。
せっかく見た目が綺麗に仕上がっても、混ぜてしまうと、何だか残念な結果に…
そう思うのは、日本人感覚だからなんでしょうか?

でも、韓国ってキムチも美味しいですし、焼肉も美味しいですし、ビビンバとかも美味しいですし。
韓国の料理は、美味しいんですよねー。

そう言えば、以前在日韓国人の方に、母が作った本場のキムチだよ。と持ってきていただいたんですが、そのキムチの美味しいことと言ったら…!
日本のキムチは、キムチじゃないと言われたのにも納得。
本場のキムチは、酸っぱくないですし、味も濃くて大変美味しかったですね。

韓国海苔とかも美味しいですし、私はトウガラシが大好きなので、韓国には一度行ってみたいですねー。
余談ですが、我が家では両親が韓流ドラマにはまってしまい、毎朝毎晩見てるみたい。

焼肉自体は、韓国発祥じゃないかも知れませんが、韓国というと焼肉!みたいなイメージがあります。
豆腐の上に乗せたら、絶対に美味しいですよね!

韓国と和の組合せも、もしかしたらいけるのかも!と思います。

韓国風冷奴とな?

私は、韓国料理のお店に行ったことがないんですが、というのも地元は田舎なので、そんなハイカラなお店はないのです。

今回ご紹介しているレシピでは、実際に韓国の冷奴を食べたのをアレンジされてるようですが、そんな冷奴があったことさえ知らなかったので、どんな味何だろう?とすごく気になります。

我が家は焼肉屋さん♪ 韓国風スタミナ冷奴
我が家は焼肉屋さん♪ 韓国風スタミナ冷奴

料理名:韓国風スタミナ冷奴
作者:らるむ。

そう言えば、カリフォルニア巻きとかが流行ってるハワイとかでも、豆腐を食べられているみたいですし、ハワイなら、アボカドを乗せたりするのかな?なんて想像してみたり。

逆輸入の料理もありますし、輸入の料理とかありますが、本場の味が各国に広まる時に、独自の進化を遂げるというのも面白いですよね。

ナポリタン然り、カレーライス然り。
美味しく食べられるなら、国籍が不明の料理だって良いんじゃないかな?と思います。

もし間違った広まり方と言われたとしても、美味しい食事がアレンジされること自体は良いことだと思います。
それこそ、文化が広がるわけですし、新しい文化が生まれるきっかけにもなりますよね。

冷奴に、焼肉を乗せるという発想は、日本人にはなじみがないかも知れませんが、どこかのお店から広まって、家庭でも食べられるようになるというのも、素敵なことですよね。

独り言…

湿布の効力で、今朝は肩や背中の痛みが、ほぼ収まりました。
病院に行かないとダメかな?と思っていたんですが、母が以前別の病気でもらってきていた湿布を貼ってもらったら、階段降りるだけで激痛が走っていたのが、腕を上げられるまでに回復しました。

その前は、父からロキソニンタイプの湿布を借りて貼りましたが、全然効果なし!

今回貼ってもらった湿布は、強いタイプだから、一日に何度も貼れないよ?などと言われていたんですが、効き目に納得!
確かに、ビンビンに効きました。

さて、昨夜は、温泉卵を作って、テレビCMでお馴染みの牛のぶっかけうどんを作ってみました。
レシピは、本日のメルマガ先行レシピにてご紹介しています。

まずは、温泉卵ですが、こんな感じに出来上がりました。

レンジで1分加熱するだけで出来ちゃうので、もう超簡単!(´ω`)
生卵派の家族と分けて、二種類作りましたが、温泉卵の人気がすごかったですね。
また、温泉卵を作る時には、こちらのレシピを使わせていただきます。

温泉卵のレシピは、昨日のブログにてご紹介中!

そして、出来上がった牛ぶっかけうどんがこちら!

家族に大好評で、あっという間に無くなりました。
うどんも牛肉も、安いのを使ったので、エコレシピにもなったかな?
業務用スーパーは、本当に安くて嬉しいです。

出汁を取る手間もいらず、ほんだしでつゆを作りましたが、こちらも大好評。

ただ、うどんは父が腸閉塞になったきっかけでもあるので、父だけはおかわりを控えてました。
弟が喜んで食べる時は、本当に美味しかった時なので、きっと美味しいはず…(´・ω・`)

今朝は、ホットケーキを焼きましたが、普通のホットケーキじゃ面白くない!と、ピザ風にアレンジしてみたり。

他にも二種類焼いたんですが、写真を撮り忘れ…
まぁ、いつものことですね。

今夜は、なすを大量にいただいたので、そちらの消費メニューを考えないとなぁ。
大きななすびが、20本くらいあるんですよ。
嬉しいけど、使うのが大変!
どうせなら、美味しいうちに食べたいですしね。

さて、今日も頑張ろうっと!