ずぼら日記【2017/8/20】生春巻きを知らなかった…

2021-03-10

Print Friendly, PDF & Email

生春巻きを知ったのは、つい二年前。

生春巻きって、ブームになった時代がありましたよね。
でも、私が初めて生春巻きを作ったのは、つい2年前。

たまたまお産で帰省していた妹が、生春巻きの作り方を教えてくれたんです。
生春巻きの皮がスーパーに売っていることを知ったのも、その時。

やってみると、意外に簡単で、しかも野菜がたっぷり入れられるのでヘルシーですし、スイートチリソースもバッチリな感じ。
普通の春巻きだと、揚げなきゃいけないですが、生春巻きは水に浸して、巻くだけ。
これは、本当に美味しくて便利だと思いました。

ベトナムが発祥なのかな?
ちょっと勉強不足でわかりませんが、ベトナムに美女が多いのは、香辛料の効いた食事や生春巻きなどの料理、そしてアオザイという民族衣装にあるというのが、わかったような気がします。

今回ご紹介しているレシピでも、生春巻きの中身は、大葉と蒸し鶏とのことで、さっぱりといただけそうな感じ。

大葉と蒸し鶏のおつまみ生春巻き
大葉と蒸し鶏のおつまみ生春巻き

料理名:大葉と鶏肉の生春巻き
作者:☆メリッコ☆

きゅうりが沢山あるから、今度生春巻きで巻いてみようかな?

生春巻きの具材とソースって…

生春巻きって、生地が透けて見えるので、涼しげで夏にもぴったりですよね!
でもそうなると、中身の具材をどうするか、迷ってしまうことも…。

とりあえず、緑の野菜と言えば、きゅうりとか青じそ、ピーマン?もありかな。
他には、我が家では、かにかまで赤、人参でオレンジ色の野菜を巻くことが多いです。
肉類は、巻かないこともしょっちゅうですが、肉を使う時には、やっぱり鶏肉かな?
後は、ハムとかですかね。

牛肉とかも焼肉タイプにしたら、もしかしたら、生春巻きに合うかもですね。
その場合は、ソースが要らないですし。

生春巻きでは、良くスイートチリソースを使いますよね?
実はこのスイートチリソースが、使い切れなくて困った時期があるんです。

そもそも毎日生春巻きを作ることは、ほぼないですし。
かと言って、他の料理に合う物はないか?と色々試してみた結果、パスタには合うことが判明!

半明という程でもないですが、ナポリタンとかミートソースとか、アラビアータとか、トマトケチャップ系のパスタに隠し味に入れると、割といけるんですよね。

クレイジーソルトも、一時期消費に困った時期がありましたが、こちらもパスタで乗り切りました。

パスタは、何を使っても美味しいので、特殊な調味料とかソースでも、パスタに使ったら、割と使える物なんですね~。

スイートチリソースの使い道に困ったら、パスタに使うのが、個人的におすすめです。

独り言…

肩の痛みが大分取れて、いざ仕事を再開!と思っていたら、今度はPCが不調に!
何も私の体と連動しなくても…( ;∀;)

PCを動かすと、カリカリ音がするようになり、弟に相談したら、「PC内部を掃除しな!」と言われたので、中身を開けたら、ファンの所にびっしりと埃が…(; ・`д・´)

でも、埃を取っても、まだPCがカリカリ音がするので、また弟に相談したら、私の部屋に来て、パソコンを見てくれました。
すると、原因はグラボにあり!ということがわかり、外してもらい、オンボードのみにしたら、嘘のように音が消えました。
これでまたPCが使える!と、大変ありがたかったですね。

そのうちお金が貯まったら、グラボも買い替えないとなぁ。
でも、私はオンラインのゲームとかやらないので、今のままのオンボードでも良いかな?とも思ったり。

そして、PC内部の清掃は、定期的にやろうと自分を戒めました。

さて、昨夜は、頂きもののナスが20本くらいあったので、一晩で使い切ろうと思ったんですが、流石に無理で、半分を消費しました。

ナスの料理の内訳は、ナスと鶏肉とピーマンの甘味噌炒めに3本、ナスの油炒めのおろし乗せで3本、ナスの蒲焼丼で4本です。
ナスの蒲焼丼が、思いの他好評で、「これは美味い!」と喜ばれました。

本日のメルマガでも、ナスの蒲焼丼をご紹介してますが、ナスを揚げ焼きして、タレを絡めるだけなので、すごくお手軽です。
ぜひ、作ってみて下さい。

昨夜のご飯風景を、最後に。

余り写真を撮るのが得意ではないので、しょぼい写真ではありますが。(; ・`д・´)

今日はナスが続くとあれなので、キャベツを使った料理にする予定です。
最近頂きものの野菜が多くて、本当に助かってます。

さて、今日も頑張ろうっと。