ずぼら日記【2017/8/23】夏はやっぱりかき氷!

2021-03-10

Print Friendly, PDF & Email

夏に食べたいかき氷!

夏になると、かき氷が食べたくなりますよね?
夏も終わりかけとは言え、まだまだ残暑が続く季節に、かき氷でひんやりするのも素敵です!

昔はお祭りでしか食べられなかったかき氷は、本当に夏が来たーという感じで嬉しかったものです。

我が家には、電動のドラえもんかき氷器がありますが、かき氷を食べると、母が「体冷やすの、良くないよ。」と文句を言ってきて、自分はシャトレーゼで買ったアイスを食べると言う理不尽なことが。

アイスなら良くて、かき氷がダメというのは、本当に意味がわかりません。
多分自分がかき氷が嫌いなだけでしょうね。
母は、自分が嫌いな物には、必ず難癖を付けますから。

ということで、我が家ではかき氷器を使えない反面、アイス作りは許されています。

だからこそ、今回かき氷器を使わないかき氷には、これだ!と思いました。

かき氷器を使わずに マンゴーかき氷 芒果冰
かき氷器を使わずに マンゴーかき氷 芒果冰

料理名:かき氷器を使わずに マンゴーかき氷 芒果冰
作者:liqueur

ミキサーはないけれど、ブレンダーはあるので、またよりフルーティなかき氷が食べられるのは嬉しいですよね!

マンゴーとか、正に夏!という感じですし、他のフルーツでもアレンジ出来そうですし。
冷凍庫が空いたら、今度作ってみようかな?
今の所、我が家にあるのは梨のみ!
梨で作ったら、それはそれで美味しそう!

かき氷というより、シャーベットかな?とも思いますが、台湾かき氷が自宅で楽しめるのは良いですね!

アジアンスイーツは美味しい!

マンゴーというと、アジアンみたいなイメージがありませんか?
私だけかも知れませんが…(; ・`д・´)

というのも、南国フルーツではありますが、アジアンスイーツって、結構マンゴーを使うんですよね。

マンゴープリンとか、アジアンスイーツの王道ですが、美味しいことと言ったら!

マンゴーは、甘みと酸味が程良く、余り強い味わいではないので、風味を存分に味わえますよね。
プリンとかで生のマンゴーを使うこともありますが、缶詰だと、オールシーズン楽しめるんですよ。

中には、牛乳を加えるだけで、マンゴープリンが出来ちゃう、マンゴープリンの素なんてのもあるみたい。
牛乳を加えるスイーツと言えば、フルーチェを思い浮かべる、私は昭和ッコ。

台湾かき氷もそうですが、アジアンスイーツは、ヨーロッパのスイーツとはまた違い、独自の進化を遂げていると思います。
アイスクリームも、韓国アイスは、美味しそうと思いますし、スイーツはヨーロッパの物だけではない!とも思います。

今回ご紹介しているマンゴーかき氷も、写真で見る限りでは、確かに台湾かき氷みたいに見える!
かき氷器がなくても、かき氷の食感が楽しめるのは、嬉しいですね。

マンゴーの缶詰が余っているし、冷凍庫に空きが出たら、今度作ってみたいです。

独り言…

昨夜は、またナスの消費メニューを探していたら、ツナとおろしを乗せるタイプのナスレシピを見つけたので、早速試してみました。
オリーブオイルで焼くというのも、素敵だなぁと作ってみたら、あら?簡単?と。w

ナスを焼いている間に、大根おろしをすりおろして、ねぎを切って、ツナ缶を開けるだけ!
これは、すごく便利ですね。

ポン酢でとありましたが、我が家では「醤油の方がいけるかも。」と醤油でいただきました。
一応写真に撮りましたので、ご紹介すると。

すごく美味しくて、「やっぱりナスは美味い」と家族にも大好評。
レシピは、後日ご紹介するかも?!

後、昨夜は、ナスとピーマンと缶詰のハンバーグを使って、もう一品。
こちらは写真はありませぬ。

それに、大根おろしで余った大根で、お味噌汁を。

昨日もたっぷりの野菜をいただきました。
嬉しい頂き物ですが、ナスはそろそろ無くなりかけてます。

早く使わないと、しわしわになっちゃうので、今日も野菜をたくさん使った料理にしたいですね。

そう言えば、以前作った南蛮の三升漬が、上手く漬かってくれて、ご飯に乗せて楽しんでます。
激辛ということで、私以外に食べられる人はいないので、「こんなに美味しいの、一人で食べられるなんて、ラッキー!」とばかり、思う存分楽しめます。

わざわざ畑から、唐辛子を採って持ってきてくれる素敵なおじさまがいるんです。
そのおじさんも、辛党で、私が辛党だと弟に聞いたらしく、わざわざ持ってきてくれたんですね。

弟のお陰でもあるのに、弟自身は「あれは食べ物じゃない。劇薬物だ。」なんてのたまいます。
今日は、朝のうちに、スーパーのタイムセールで、鶏胸肉をゲット!
今夜は、チキンカツでロコモコ丼風にしてみようかな?

さて、今日も頑張ろうっと!