ずぼら日記【2017/8/24】茄子を大量にいただいて

2021-03-10

Print Friendly, PDF & Email

頂きもののナスの使い道…

また先日大量のナスをいただきました。
今年は、なすの頂き物が半端じゃなく多くて、使い切るため、毎日のようにナスで料理を作ってます。

我が家で一番人気のナスの料理は、ナスの油炒め。
焼きなすは、さっぱりして美味しいんですが、我が家では油を吸ったナスの方が人気が高いみたい。

後は、天ぷらなどの揚げものや揚げびたしとか、最近ではナスの蒲焼丼が人気です。
ナスは油との相性がすごく良いので、多少カロリーを取ったとしても、やっぱり揚げて食べたいんですよね。

今年は、ナスが豊作なのかも?と思ったのは、スーパーのチラシで、ナスが5個100円とあって…
毎年安くても200円止まりの、ナスが100円!とびっくりしました。

ナスが豊作ということは、我が家では嬉しい限り。
家族全員が、大のナス好きですから。

今日もナスの料理かな?
こういう時にこそ、新レシピを考えるチャンスですよね!
材料は山ほどあるわけですから。

ナスの使い道は沢山あれど…
楽天レシピさんで探すと、色々あるんだけれど…。
たまに、ナス以外も料理したいというのが、正直なところです。

茄子とツナのさっぱりおろしのポイント

今回ご紹介するレシピは、実際に作ってみたことがあるレシピになります。

茄子とツナのサッパリおろしのせ
茄子とツナのサッパリおろしのせ

料理名:茄子の大根おろしのせ
作者:popotan33

オリーブオイルで炒めるというのが、何だか新鮮で、でも、茄子が油を吸っちゃうので、ちょっとレシピの分量よりも多めにオリーブオイルを引きました。
サラダ油よりも、サラサラした油なので、多少使い過ぎても大丈夫!

で、こんがり焼いている間に、大根おろしとツナ缶を開け、ねぎを刻んでと。
料理は頭に作り方を入れてしまえば、時間短縮にもなりますね。

ただ、茄子の灰汁取りは面倒だったので、やりませんでした。
普通に焼くだけで、充分美味しかったですし、今の茄子って水とかに晒す必要がないと聞いていたので。
単に面倒くさかっただけですけどね。(; ・`д・´)

茄子が焼けたら、皿に盛り付けて、おろしとつな、ねぎをトッピングして、ポン酢を回しかけるだけ!
すごくお手軽なのに、家族には大好評で、「姉さんの作る茄子料理は、美味いな。」なんて、弟も言ってくれました。

ちなみに、こんな感じに出来上がりました。
一昨日の写真で失礼!

オリジナルの料理じゃないんですけども…(; ・`д・´)
喜んでもらえたので、レシピを見たのは内緒です。

でも、「ポン酢よりも、醤油の方が美味しいな。」と家族は言ってました。
というのも、我が家では、ポン酢が不人気なので。

さっぱりして食べられるのに、油で焼いてるので、香ばしさもあると、大好評だったレシピになります。
サラダ油で焼くよりも、ヘルシーなのも嬉しいですね!

独り言…

昨日は、往復1時間以上かかるけれど、スーパーのタイムセールに行ってきました。

狙いは鶏胸肉!
100g50円くらいで、安かったんですね。
いつも業務用スーパーで、2kg1000円程の鶏もも肉ばかりで、飽きが来ていた所だったので、今回は嬉しかったです。

無事ゲットして、さぁ何にしようか?と迷っていたら、母が「チキンカツで良いんじゃない?」と。
確かに久しくチキンカツを作っていないなと思い、野菜やおやつの煎餅なども揚げつつ、チキンカツで丼物に。

茄子を一緒に揚げておいたものと、レタスを敷いて、ゆで卵を作ってタルタルソースを作って。
後は、ご飯の上に、それぞれの素材をトッピングするだけ!

こんな感じに出来上がりました。

家族からは、ボリュームがあって美味しい!と大好評。
何だかんだと、家族は料理を喜んでくれるので、嬉しいですね。

チキンカツは、二枚に開くので、二枚の鶏胸肉から4枚のカツが出来ちゃうので、お手頃なんですよね。

「たまに豚肉が食べたいなぁ」なんてつぶやいたら、弟が「何言ってるの。お盆の時にポークカレーを注文して食べたでしょ。」と言われ、そう言えば、道の駅でポークカレーを食べたんだったと思いだし。

でもね、そういうことじゃないんですよ。
私は料理をする時に、たまに豚肉を使いたいんですよ。

業務用スーパーでは、豚肉よりも牛肉が安いこともあって、たまに牛肉は食卓に並ぶんですが、豚肉は一月以上使ってないんです。

カレーも作りたいんですが、夏場は傷むのが早いので、すぐ冷蔵庫行きですしね。
面倒な洗い物もありますし、カレーライスを作るのは、来月以降かな?

今日は、茄子でまた料理を作らないと…。
沢山また、いただいたので。

さて、今日も頑張ろうっと!