ずぼら日記【2017/8/25】マフィンにHMを使うってどう?

2021-03-10

Print Friendly, PDF & Email

マフィンにHMを使うかどうか

マフィンって、ケーキとはまた違って美味しいですよね?
コロコロした形が可愛いですし、フォークやナイフを使わないでも食べられるのも、また魅力の一つだと思います。

マフィンパンというマフィン専用の型がありますが、マフィンは、100均とかで売ってるお弁当のおかずを入れる、シリコンカップでも作れるのが嬉しいですね。
私の場合は、マフィンの型に、シリコンカップを入れて、型にくっつかないようにと使っています。

旬のフルーツを使っても良いですし、チョコとかナッツを使っても美味しいですし、手軽に混ぜて焼くだけというのも魅力ですよね?

今回ご紹介しているレシピでは、材料は豆腐とHMだけなんだそうです。
これだけ材料が少ないマフィンのレシピも、少ないですよね!(゚д゚)

簡単すぎる!お豆腐マフィン
簡単すぎる!お豆腐マフィン

料理名:カップケーキ
作者:KOJIKAmama

でも、個人的な意見としては、私はスイーツを作る時に、ホットケーキミックスは使いません。
どうしても、パサパサしがちで、美味しく出来ないと思っちゃうんですよね。

炊飯器ケーキとかで、ホットケーキミックスを使うこともありますが、やっぱり卵で泡立てたりした方が、美味しく仕上がると思います。

ホットケーキを焼く時には、ホットケーキミックスを使いますが、他のスイーツを作る時には、だから私は、ホットケーキミックスは使いません。
確かにホットケーキミックスを使うと、手順も楽になりますが、美味しさの点では、やはり普通に小麦粉やBPを使った方が、美味しく仕上がる気がします。

それはそうと、昨日は、時間が取れたので、梨のマフィンを作りました。
スイーツを作れる時間が出来たのは、本当に嬉しくて。

最近全然スイーツ作りをしていなかったので、ちょっとテンションが上がりました!
レシピは、本日のメルマガで、写真はページ末にありますので、気になる方は、そちらもチェックしてみて下さいね。

梨とりんごはどちらが美味しい?!

マフィンに限らず、フルーツを使う時って、良くリンゴを使いますよね?
というのも、りんごは甘みと酸味が程良いので、ちょうど良いアクセントにもなって、生地との相性も良いんです。

でも、今回は私は梨を使ったマフィンを作りました。
私の愛読書「よつばと!」では、「梨の方が、りんごより甘くて酸っぱくないでしょ!」とセリフがありますが、そうなんです!
梨には、ほとんど酸味がないんですね。

酸味がないと、味にアクセントが生まれず、美味しくないと母は言いますが、私は梨のタルトとかも大好きなので、断然「否!」と答えます。

梨には酸味がなくても、梨なりの味わいというか良さがあると思うんですね。

好き嫌いでは、りんごと梨に分かれることもあるかも知れませんが、梨がスイーツに向いていないかと言えば、そんなことはないと思うんです。

実際、梨のスイーツは美味しい物が多いですよね?
スポンジケーキの飾りにしても美味しいですし、パウンドケーキに入れても美味しいですし、とにかく何にでも合うフルーツなんです。

どちらが美味しいかどうかを決めるのは、個人の好みの差ということでしょうか?
どっちにしても、フルーツは、旬が一番ですね。

独り言…

さて、昨日は梨を使ったマフィンを作りました。

早速写真を撮ったので、ご紹介すると。

中にも上にも、梨を入れたフルーティなマフィンになったと思います。

今回は梨の水分が多かったので、牛乳を入れずに作りましたが、非常にふっくらと出来上がり、個人的には大満足。

6個あったんですが、家族で食べたら、あっという間に無くなりました。

久しぶりのスイーツ作りに、テンションも上がりつつ、やっぱり成功すると気分はすっきりしますね!

牛乳入れないで、良かったーと思いました。

梨はお中元で、父方のおじさんが毎年贈ってくれるんですが、美味しい梨は、本当に嬉しいです!
水分がたっぷりで、しかも酸味はほとんどないので、子供さんにも喜ばれるんじゃないでしょうか。

マフィンは久しぶりでしたが、混ぜて焼くだけなので、失敗も少ないんですよね。
とは言え、分量を考える時には、ちょっと慎重になります。

この分量で大丈夫か?と新レシピを考える時には、作り終えるまで不安がつきまといます。
母に言わせれば、「食べれるから良いじゃない。」なんてことになりますが、失敗したら、少なからず落ち込むんですよね。

でも、これで梨のマフィンの新レシピが出来たので、メルマガの先行レシピとして、本日お昼に公開予定です。

新レシピを早く投稿したいんですが、レシピラボさんから音沙汰がなくて…( ;∀;)
もう楽天レシピさんに投稿しちゃおうかな?

でも、ポイントがすごく貯まるので、レシピラボさん、便利だったんですよね…

さて、最後に、父が昨日休みを利用して、釣りに出かけた時にニジマスを釣って来てくれたので、塩焼きにした写真を。

新鮮な魚は、塩焼きがやっぱり美味しいですね。
残りは、刺身用にと冷凍庫と、燻製用にと今干している所らしいです。

父は料理は出来ませんが、魚をさばくのは上手で、魚の皮はぎとか、今度方法を教えてもらおうかな?
私は魚は一応さばけるんですが、皮をはぐのが苦手なので…。
深爪派なので、それでだめなんですかね?(; ・`д・´)

今日も頂きものの茄子とか使っちゃわないとですねー。
久しぶりに、肉じゃがも良いなぁ。

さて、今日も頑張ろうっと!