ずぼら日記【2017/8/25】手羽元がコクがあって美味しい!

ずぼら日記

手羽元は出汁が出る!

手羽元は、骨付き肉なので、出汁も沢山出ますよね。
我が家でも、圧力鍋を使って、良く鶏の手羽元を使います。

手羽元の弱点は、食べにくいことなので、以前は家族から不評だったんですが。
というのも、骨離れがいまいちだったんですね。

でも、圧力鍋を使い始めたら、放っておくだけでOKなのに、骨がするんと外れるようになったんです。
圧力鍋を使い始めたら、煮物をする時には、いつも圧力鍋を使うように。

昨日も、秋刀魚の煮物を圧力鍋で作りましたが、魚の骨まで食べられるのが嬉しいですね。

脱線しましたが、手羽元は焼いても美味しいんですが、煮ると出汁も出て、本当に美味しくなりますよね。
出汁を使って、その後カレーに使ったりとか、色々アレンジも出来ますし。

手羽元は、手羽先に比べると、食べられる場所も多く、本当に重宝します。

甘辛く煮つけても美味しいですし、今回ご紹介しているレシピみたいに、お酢でさっぱり!というのも良いですね。

お酢で疲労回復☆手羽元のさっぱり煮
お酢で疲労回復☆手羽元のさっぱり煮

料理名:炒め煮
作者:グルヤマ

最近は、鶏もも肉ばかりの我が家ですが、今度手羽元が手に入ったら、ぜひ作ってみたいレシピです。

酢を使うとさっぱりしますよね?

手羽元に限らず、料理にお酢を使うと、さっぱりしますよね。

酢を使う料理と言えば、他にも酢豚だったり、サラダだったり、天ぷらの衣に入れたりなどなど。
お酢が活躍するシーンって、結構ある気がします。

そう言えば、お酢と言えば、ミツカンのテレビCMで、ポン酢を使って、さっぱり系の料理が沢山出てますよね。
入れ過ぎでしょ!などと突っ込みを入れながら、美味しそうだなぁといつも見てます。

酢を入れると、さっぱりしますし、味にアクセントも出ますし、健康にも良さそうですしね。
夏バテした後の疲労回復にも、持ってこいなんですよねー。

余談ですが、昔お酢を飲むと、痩せるとか、体が柔らかくなるとか言われてましたが、あれには科学的根拠がないんだそうです。

民間療法とかもそうですが、下手に流行に流されるとNG行為になることも多いので、気を付けて下さい。

とは言え、お酢が体に良いのは間違いがない所です。
酢を入れると、減塩にもなりますしね。

お酢を上手に使って、美味しく楽しく、減塩生活を送りたいものですね。

独り言…

昨日は、茄子とピーマンと鶏肉のオイスターソース炒めと、秋刀魚の蒲焼煮と、じゃがいもの味噌汁の食卓でした。

というのも、茄子とピーマンを大量にいただいたのと、6尾で200円足らずの秋刀魚が手に入ったので、傷む前にと作ったんですね。

どちらも、ブログにレシピがありますので、良ければご覧下さい。

一応写真にも撮ったので、ご紹介しますと。

まずは、オイスターソース炒めです。

赤ピーマンも使い、彩りを綺麗にしてみました。

次に、秋刀魚の蒲焼煮です。

こちらは、圧力鍋で煮込んだので、骨まで食べられました。

あっさり系のおかずとこってり系のおかず。
どちらも好きですが、両方あるともっと良い!ということで、今回作ってみたんです。

今日は土曜日なのですが、仕事があるので、忙しくなりそうです。

それにしても、大量に野菜をいただきましたー。
毎年沢山いただくんですが、本当にありがたいです。

今度何かでお礼をしたいんですが、何が良いでしょうね。
今まではフルーツパウンドケーキを、お礼に渡していましたが、毎回同じ物もなぁと思いますし。

両親は、絶対フルーツパウンドケーキと言うでしょうが…
地味に材料費がかかるケーキなんですよ。

まぁ、作るの自体は簡単ですし、やっぱり喜ばれると言えば、フルーツパウンドケーキかな?
メルマガでも、フルーツパウンドケーキのプレゼントをしていますが、以前二度受け取って下さった方がいらっしゃいます。

その方に、非常に喜んでいただけたので、今回もフルーツパウンドケーキをメルマガプレゼントにしています。

今日は朝から天気が悪い北海道。
雨が降るかも知れないですし、今ブログの更新をかけている間も、部屋の中が薄暗いです。
でも、朝になって、電気を点けるわけにもいかないんですよね。

昼になったら、明るくなることを願って…

さて、今日も頑張ろうっと!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 66現在の記事:
  • 1430740総閲覧数:
  • 26今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 23今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP