ずぼら日記【2017/8/31】フルーツの生春巻きなんてあるの?!

2021-03-10

Print Friendly, PDF & Email

生春巻きにフルーツを使う場合のポイント

生春巻きというと、エビなどの海鮮物や肉、野菜などは良く見かけますよね?
でも、今回ご紹介しているレシピでは、フルーツを巻くんです!

確かにフルーツを巻いたら、中身が透けて見えるので美味しそうに見えますよね!
でも、フルーツをカットして巻くだけに見えても、実はコツなどがあります。

ポイントは、色々な色のフルーツを使うこと。
キウィなら緑、苺なら赤、桃なら白と黄色がありますよね?

またフルーツの切り方にも注意が必要となります。
というのも、フルーツの断面は、フルーツによって違います。
切る時にも、幅を揃えたりなどして、切り口が透けて見える分、それを考えて切ると良いと思います。

更には、ライスペーパーを水で戻し過ぎないように、注意が必要です。
ライスペーパーが柔らかくなりすぎると、巻く時に大変になります。
水に晒した後は、水気を拭き取って、若干硬いくらいがちょうど良いです。

表側に綺麗な色が出るように、巻いていきましょう!

フルーツを巻いても美味しい生春巻きの皮?!

タイやベトナムで食べられてるせいか、エスニックな印象がある生春巻きですが、実はフルーツを巻いても美味しいみたい!

カラフルなレインボー生春巻き&ピーナッツソース
カラフルなレインボー生春巻き&ピーナッツソース

料理名:スマーロール Summer rolls
作者:nannu’s kitchen

ライスペーパーと呼ばれる米粉でできた生地は、無味無臭なので、色々な食材を、フルーツや海鮮物などを巻くのにも適してるんですね。
モチモチした食感はフルーツとも相性が良く、透け感のある見た目も涼し気で、夏にぴったりの料理と言えそうですね。

クレープの感覚でフルーツを巻いて、ソースにもチリソースではなく、アーモンドソースやピーナッツソースなどを使ったりすれば、立派なスイーツにもなりますね。
チョコレートソースやジャムなどをトッピングしても、良い感じにスイーツに変身しそうです。

ライスペーパーで巻く時の注意事項として。
ライスペーパーの手前中央に具材をのせたら、きつめに巻くようにします。

前述しましたが、ライスペーパーはちょっと固めに戻します。

最後の一巻きをする前に、表に見せたい具材が綺麗に並ぶようにします。
透け感が出て色鮮やかな仕上がりになるので、ぜひ試してみて下さいね。

今回ご紹介しているレシピでは、フルーツのほかに野菜もたっぷり!
エディブルフラワーも使ってらっしゃるみたい。

野菜もフルーツも摂れるとなると、女性の美容成分もしっかりと取れそうですね。
見た目も綺麗ですし、スイーツの代わりにすれば、ダイエットにも良さそうです。

フルーツの生春巻き、手順も画像付きでわかりやすいですし、私もぜひ作ってみたいです!

独り言…

昨夜は、茄子の蒲焼丼に、焼きそば、じゃがいもの味噌汁と、見事に統一感のない食卓になりました。(; ・`д・´)

でも、茄子の蒲焼丼は、家族に大好評で、しかも今回は卵そぼろをプラスして、オリジナルレシピを作成してみました。
レシピは、本日のメルマガにて、先行レシピでご紹介してます。

卵そぼろの黄色があるので、緑色はブロッコリー、赤は紅生姜でと、見た目も華やかになった気がします。

相変わらず、照明が足りず、見た目的に美味しさが伝わらなかった感がありますが、とっても美味しかったですよ?

では、写真を1枚。

茄子の蒲焼って、割と簡単に作れて、美味しいんですよねー。
茄子を8個も使ってしまいました。

でも、これでもまだ茄子が20本以上あるという事態に。
頂き物が今年はすごくて、本当にありがたいです。

キャベツもあるし、茄子もあるし、きゅうりもあるしで。
どれから使い切るのかが難しいです。

でも、今日は豚肉の安いのを買ってきて、白菜を1玉使い切ろうと言う話に。
当ブログでもご紹介してますが、いわゆるミルフィーユ鍋(当ブログでは「ミルフィーユ仕立て!白菜と豚肉の重ね鍋」)にしようかと。

こちらのレシピでは、味付けは塩のみなんです!
でもケーキのような外見と、豚肉の出汁が出るので、味にうるさい弟にも人気の鍋なんですね。

せっかくいただいた白菜が傷んでしまわないうちに、ちょっと季節外れですが、沢山の白菜を使い切るつもりです。

さて、今日も頑張ろうっと。