ずぼら日記【2017/9/16】毎朝の朝食は大変

ずぼら日記
Print Friendly, PDF & Email

毎朝の朝食を考えるのは大変ですよね?

毎朝の朝食を考えるのって、大変ですよね?
私の場合は、トーストをピザトーストや色々乗せて焼くだけしかしてませんが、毎回献立を考えるのは、夕食より大変な気がします。
何しろ、朝食は時間との勝負なので、余り時間をかけられないですしね。

母が朝食を作ると、必ず、トーストにバターを塗って、目玉焼きとソーセージを焼いてとなったり、南瓜の甘煮が朝食に出てきたりしますが、毎回目玉焼きは、勘弁して欲しいです。(; ・`д・´)

コレステロールとか以前に、飽きますよね。
でも、作ってくれたものに文句を言うわけにはいかないので、黙って食べますが…。

朝食でトーストを作る時に、もっと変わった感じで、美味しいのはないかな?と常々思っていたんですが、そんな時にこちらのレシピを見つけました。

カップ目玉焼きトースト
カップ目玉焼きトースト

作者:ai*ko

マフィンパンなら、我が家にもあるし、これなら変わった感じで、しかも美味しそう!

カップを使ったトーストなんて、考えもつきませんでした。
やっぱり、レシピを考える人って、すごいなぁと思います。

今朝は、昨日作って余った蓬のおはぎで、軽く朝食を取りましたが、明日からは、ちょっと凝った朝食にしたいですね。

明日は台風の影響で、雨の予報が出てる北海道。
今日のうちに、外出とか終えておかないとですね。

カップ目玉焼きトーストのポイント?

さて、今回は、カップの目玉焼きトーストと言うことで、簡単にご紹介します。

カップ目玉焼きトースト
カップ目玉焼きトースト

作者:ai*ko

このレシピのすごい所は、マフィンパンを使って、カップ式のトーストにしていることだと思います。
確かに、この方法なら、目玉焼きも溢れずに済みますよね。

材料も少なくて、1人分なら、材料は3つだけ!
これも、とってもお手軽ですね!w

食パンの耳が残らないのも、良いですねー。
こんなに可愛いトーストになりますし、作ってみたいと思いました。

とにかく可愛いトーストなので、朝からこんなトーストが出てきたら、テンションが上がりますね!

特にポイントはないみたいですが、オーブンを使うというのがポイントかも知れません。
これって、オーブントースターでは出来ないのかな?と、ちょっと疑問に思いました。

一度に沢山焼けることを考えれば、20分で全員分を作ることも出来ますね!
これは試してみないと!

明日の朝食は、絶対にこれにします!

独り言…

昨日は、蓬のおはぎを作りました。

もち米も残っていましたし、餡子も買っておいたので、時間の取れた時に作ろう!と決めていたので、ギリギリお彼岸に間に合いました。
蓬の粉末も、買っておいて良かったーと思いました。w

本当は3合だけ作る予定だったんですが、もち米が思ったより沢山余っていて、4合とちょっと。
1合だけ残しても仕方ないので、全部作ることに。

もち米を炊飯器で炊こうとしたら、そう言えば、この炊飯器3合炊きだったよ…(´д`)ママン…!
で、急きょ古い1升炊きの炊飯器を出して来まして、炊き上げたわけです。

蓬の粉末も入れて、餡子で覆って完了!
お米さえ炊いておけば、10分くらいで作れました。

餡子も1kgあったのを使い切り、余ったもち米は、ゴマで頂きました。
家族にも好評で、あっという間に無くなりましたよー。

一応写真にも撮ったので、ご紹介しますと。

中が緑色になってるのが、わかりますでしょうか?

よもぎを使ったおはぎと言うことで、今日のメルマガにて、先行レシピで、レシピをご紹介しています。
気になる方は、そちらもチェックしてみて下さい。

それにしても、レシピラボさんから、連絡がありません。
もう閉鎖しちゃうのかな?

それならそうと、連絡をいただければ、楽天レシピとかで、新レシピをアップするのになぁ。
もう楽天レシピさんで、アップしちゃおうかしら?かしら?

さて、今日も頑張ろうっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました