ずぼら日記【2017/11/3】離乳食におすすめのささみ!

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

ささみは離乳食にも!

鶏肉は他の肉に比べると安めですが、ささみは結構お高いですよね。

でも、ささみは離乳食に使われるくらいですから、栄養バランスもそうですが、脂身も少なくダイエットにも最適なんですよね。

我が家では、良くささみと青じそ、紅生姜や梅干しなどで、ロールチキンカツを作りますが、加工がしやすいのもささみの魅力ですよね?
鶏胸肉だと、そぎぎりにしないと巻けないんですが、ささみは叩いて薄く伸ばすだけで、ロールが出来ちゃうので。

甥っ子と姪っ子の離乳食を作ったこともありましたが、今は第三子が生まれた妹の家では、すでに離乳食が終わったようで、以前みたいに相談されることはなくなりました。

一時期は、「何、作ったら良い?」なんて聞かれたこともありましたが、今では妹はすっかりお母さん。
甥っ子も姪っ子も、両親が大好き!とのことで、良い家庭を築いてるんだなぁと。

また甥っ子も姪っ子も、すごく可愛いんですよね。
また、遊びに来てくれないかなぁ。

揚げないささみのフライのポイントは?

ささみは、脂身が少ないので、出来るだけ油を使用しないレシピにしたいですよね?
でも、油が少ない分、どうしてもパサ付きがちのささみ。

そんな時、こちらのレシピを見つけました。

揚げないけどやわらか!ささみのフライ
揚げないけどやわらか!ささみのフライ

料理名:ささみのフライ
作者:kanransha

揚げないのに、柔らかなフライになるみたいで、これはすごいですね。

作り方を拝見すると、漬けた鶏肉に、パン粉をまぶして、揚げ焼きするだけなんですよね。
揚げ焼きだと、すぐに火が通りますし、大量の油も必要ないですし、お弁当にも良さげですね!

レシパーさんのポイントを引用させていただくと。

揚げ焼きなので、ささみは余り太くならないようにすると火の通りも早いです。

とのことでした。

切り方一つにも、ポイントがあるんですねー。
勉強になりました。

そう言えば、最近鶏もも肉ばかりな我が家。
安いからとは言っても、たまにはささみとか食べたくなりますね。
今度ささみが手に入ったら、作ってみようっと!

独り言…

昨夜の我が家は、ラーメンでした。
本当はおでんの予定だったんですが、仕事が押してしまい…
おでんの準備が出来なかったので、急きょラーメンに。

急いで作ったので、もやしを入れ忘れ…
我が家のマストアイテムを忘れるとは…!
痛恨のミスです!(; ・`д・´)

で、当然のごとく、写真も撮ることが出来ず…
味玉も作る暇がなかったので、レンジで温泉卵を作って乗せました。
以前楽天レシピさんで、作り方を覚えておいて良かったー。

今日は仕事が早く終わりそうなので、おでんの準備も出来そうです。
他のブログも更新かけないといけないので、それはそれで忙しくなりそうですが…

今日から三連休ですね。
小春日和が来てくれると嬉しいですが…