ずぼら日記【2017/11/6】秋鮭は値段が高騰?

ずぼら日記

秋鮭の魅力?

「秋鮭」と呼ばれるほど今の時期が、正に旬の鮭ですが、今年は値段が高騰してるみたいですね。
スーパーでも高めなので、なかなか今年は食べられません。

地味な焼き魚のイメージが強い鮭ですが、アイディア次第で、色々なおかずに変身しちゃうんですよね!
当ブログでも、あんかけをかけたり、チャンチャン焼きにしたりと、色々レシピが載ってますので、参考になりましたら幸いです。

活用方法として、今回のレシピでも、手作りソースがおいしい鮭の唐揚げなんて素敵ですよね。
鮭は骨を取り除いて、食べやすい大きさに切ると、食べやすくもなりますし、美味しくなります。

ポン酢を使って、甘酢を作ると言うのもアイディアですよねー!
私の場合は、寿司酢を使っちゃいますが。

鮭は魚なので、健康にも良い食材です。
肉料理も美味しいですが、たまに魚料理で、ヘルシーに頂くのも素敵ですよね。

鮭のから揚げのポイント?

鮭に限らず、魚をから揚げにするなら、骨は取り除いておきたいですよね。

私は骨が気にならないタイプですが、家族から不平が出るので、骨抜きもしっかりとします。

焼き魚なら、骨を取らないでも大丈夫なことが多いですが、やっぱりから揚げとかになると、骨があると食べづらいですもんね。

鮭の唐揚げ☆ネギ甘酢ソース
鮭の唐揚げ☆ネギ甘酢ソース

作者:mint74

コチュジャンが入るので、甘酢でも甘すぎないんですねー。
私は辛い物が大好きなので、こちらは良いなぁと思いました。

レシパーさんのポイントが載っていませんでしたが、カラリと揚げるなら、油の温度は大事です。

何でもそうですが、油の温度が高すぎると、中に火が通らないうちに周りが焦げますし、逆に低いと、先に中に火が通って、周りが固まらず、身がぼろぼろに崩れてしまったりします。

ということで、から揚げの時には、温度がしっかりと上がってから、揚げるのがポイントになります。

独り言…

昨夜は、我が家はラーメンでした。
というのも、スーパーで2食でスープ付きのラーメンセットが130円弱で買えたんですね。

もやしや卵を添えても、一人分が100円足らずで、しかも美味しい!と家族には大好評。
めっきり外食が減りましたね。
元々が、一年に数回しか外食をしない我が家ですが、やっぱり家で食べるラーメンは安く済むので、助かります。

一回の外食で、軽く月の米代になるとしたら、ちょっと外食は大変!ということになりますから。

昨夜のラーメンでは、チャーシュー代わりに、1個10円の冷凍ミニハンバーグを添えました。
これもラーメンに合う!と家族で、お腹いっぱいラーメンを食べました。

一応写真に撮りましたので、貼っておきますね。

今日からまた一週間。
昨日は夜眠れず、2時に寝ましたが、ちょっと珈琲を飲み過ぎたかも知れないですね。
澤井珈琲さんのコーヒーが美味しくて、つい飲みすぎちゃうんです。w

さて、今日も頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 46現在の記事:
  • 1430769総閲覧数:
  • 55今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 50今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP