ずぼら日記【2017/11/10】安いもやしで節約?

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

節約料理の王様!もやしについて

もやしは、節約料理の王様ですが、最近はちょっとお値段が上がりましたね。
それでも、コスパで考えれば、絶対節約になりますし、しゃきしゃきっとした食感も楽しめるので、ラーメンとかのトッピングには欠かせない食材でもあります。

お手軽価格で手に入るもやしは、家計にも大助かりの素敵な食材です。

いつもの料理にもやしを入れて、かさましするだけでも、素敵に変身しちゃいますしね。

もちろん!もやし単品でも美味しい料理は出来ますが、我が家では、お好み焼きに入れたり、お味噌汁にしたりと、色々変身させてます。

肉巻きも美味しいですし、中華の料理に入れても美味しいですし。
本当にもやしがあるだけで、色々アレンジ出来ちゃうのは嬉しいですね。

もやし農家さんは、大変だと思いますが、ぜひこれからも美味しいもやしをお願いします!

もやしの肉巻きのポイント?

もやし単品でも美味しい肉巻きですが、今回ご紹介しているレシピでは、水菜も一緒に巻かれていて、よりヘルシーな感じがします!

簡単ヘルシー♪水菜のレンチン肉巻き
by Nico

簡単ヘルシー♪水菜のレンチン肉巻き

水菜もまた、野菜ですし、肉で巻いたら、絶対に美味しい!

ただ、もやしにしても水菜にしても、焼いている間に水分が出てしまうので、タレの味が薄くならないように、水分は切った方が良いそうです。
確かに、もやしだけを炒めていても、水分が出てしなっとしちゃうことってありますよね。

レシパーさんのポイントを引用させていただくと。

肉巻きから出た水分を取らないとタレが薄まり美味しくありません。
塩・こしょうは全体にまんべんなく気持ち多目に振ってください。

とのことでした。

やっぱり水分が出ると、美味しくないんですね。
でも巻くだけで出来るので、お弁当とかに入れたら、喜ばれるかも知れないですね。

豚の切り落としも重ねれば、いけるかもしれません。
安いもやしを使うのですから、豚肉も安いのでアレンジしたい…。

もやしのおかずとして、今後覚えておきたいレシピですね。

独り言…

昨夜は、ラーメンだった我が家。
また?と思われるかもしれませんが、先日2食で130円のラーメンを8袋も買いこんでしまい。

来週は私が二日間家にいないので、今週中にラーメンをある程度作ってしまおうということになりまして。

夕食何にしよう。と母が困ってるみたいですが、たまに食事の支度から解放されたいというのが正直なところ。

妹と一緒に、一泊二日の旅行に出かけるので、どんどん食べて、太って来ます!
来週になったら、お知らせしますが、二日間はブログの更新が出来ませんので、コメントとかもしいただいたら、すみません。

今夜は、大根と鶏もも肉の煮物にする予定なので、仕事が終わったら、圧力鍋でささっと作る予定です。

昨日のラーメン、まだお腹に残ってる感じがします。
ちょっと食べ過ぎたかな…