ずぼら日記【2017/11/17】プチ旅行から帰宅

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

プチ旅行から帰って来ました

昨日は、一泊二日のプチ旅行から帰って来ました。
正しくは、二泊三日でしたが、妹の部屋に泊って、料理を作ってあげていたんですね。

妹は不動産業に勤めているんですが、そこで鯛をもらったそうな。
それで、鯛飯を作ってーと頼まれ、ついでに肉じゃがも作ってと。

鯛飯は初めてでしたが、大きな鯛だったので、鱗取りとか大変でした。(; ・`д・´)

でも、美味しく出来たので、その日のうちに、ホテルへと直行。
シャトレーゼのポイントを使っての旅行だったので、宿泊費は無料。
夕食だけどこかで食べないといけなくて、ホテル内では、良い店が見つからず。

ちょっと歩いて外に食べに行ったら、美味しいステーキ丼が930円。
やっぱり外で食べて良かったねーと、後はケーキとか沢山買って、舌鼓を打ちました。

一応タブレットを持って行ったので、写真を撮って来ました。
ケーキと部屋をご紹介すると。

他に、チードラも食べました。
ケーキを沢山食べれたのは、嬉しかったですねー。

今日からまた日常生活に戻りますが、本当に楽しい旅行でした。
また機会があったら、行きたいなぁ。

あんかけ焼きそばのポイント?

あんかけ焼きそばって、ちょっと手間が掛かりますが、美味しいですよねー。
我が家では、父が大の好物で、作るとすごく喜んでくれます。

オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそば
オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそば

料理名:かた焼きそば
作者:グルヤマ

ただ、アンの固さが難しいんですよね。
余りにも固いと美味しくないですし、水っぽくても美味しくないですし。

でも、余り物の野菜で作れるなんて、素敵ですよね。
そう言えば、ちょっと遠いですが、芦別という場所の名物料理に「ガタタン」というのがあって、その料理は余り物の野菜を餡で閉じ込めて、焼きそばとかにするので、今回のは近いかな?と。

賄いみたいな料理なんですが、それが結構美味しいらしく。
私は、いつもカツ丼を食べますけどね!w

オイスター風味というのは、作ったことがないので、こちらも何時か作ってみたいですねー。

レシパーさんのポイントを引用させていただくと。

・野菜は冷蔵庫にあるもので♪お好みのもので結構です。
・水溶き片栗粉を用意しなくても、最初からあんの材料に片栗粉を溶き入れることで、手早く失敗することなくあんが作れます。

とのことでした。

水溶きでなくても、最初から入れるというのもアイディアですねー。
確かに、これなら失敗は少ないかも。

素敵なレシピ、ぜひチャレンジしてみたいです!

独り言…

昨夜は、帰ってきてから即効でラーメンを作ることに。

私のいない間の食事は、混ぜご飯のみだったらしく…
二日以上いなかったのに、何か御馳走でも食べてくれれば、良かったんですが。

私はごちそう食べて来たので、何だか申し訳なく…

で、昨夜はラーメンということで、トッピングとか用意しつつ、もやしが売り切れていたので、白菜を炒めたりとか。

こんな感じに出来上がりました。

そして、食事の後は、おやつタイム!
お土産に買ってきた柳月のバームクーヘン。

CMで気になっていたバームクーヘンなんですが、すごく南瓜の味がしましたね。
家族からは「再現性が高すぎて、南瓜をそのまま食べている感じがする。」と言われ、南瓜が強すぎて、甘い南瓜を食べている気分に。

でも、とっても美味しかったです。

今日はこれから溜まっていた仕事を片付けます。

さて、今日も頑張ろうっと。