ずぼら日記【2017/11/19】ケミカルプリンは美味しい!

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

やっぱりケミカルプリンが好き!

プリンには焼きプリンとか色々種類がありますが、私は断然ケミカルプリン派!

ゼラチンを使って固めるプリンを、ケミカルプリンと呼ぶそうですが、このプリンが一番プリンらしいと思うので、大好きなんです!

プルプルのプリンは、焼きプリンとはまた違った風味ですよね。
昔お小遣いとかなくて、プリントか食べられなかった時期がありましたが、その時に誕生日にプレゼントしてもらったのがケミカルプリンでした。

両親から誕生日プレゼントをもらったことはありませんが、当時妹が新聞配達のバイトをしてまして、誕生日だからと、プリンをプレゼントしてくれたんです。
一人で一個食べられることも滅多になかったので、嬉しかったですねー。

それ以降は、ケミカルプリンが大好きになり、たまに買っては当時のことを思い出したりします。

今では家庭を持っている妹。
今度はお返しに、私の方から甥っ子や姪っ子に、プリンを買ってあげたいです。

え?ホットケーキにプリン?

さて、今回ご紹介しているレシピですが、まず驚いたのは、ホットケーキにプリンを混ぜることです。

☆HM使用☆プリンdeもっちもちホットケーキ
☆HM使用☆プリンdeもっちもちホットケーキ

料理名:プリンdeもっちもちホットケーキ
作者:nyan2

ホットケーキミックスを使うというのは、定番かも知れませんが、中にプリンを挟むのではなく、プリンを混ぜてしまうなんて!
考えもしませんでした。

確かに、プリンを入れたら、独特の風味が出て美味しいかも知れません!
プリンの生地なんて、プリン好きな私には堪らない味になりそう。

卵も一緒に入れるみたいで、より卵感を味わえそうですね。

レシパーさんからのポイントを引用させていただくと。

ホットケーキを焼くときは、なるべくならテフロン加工のものを使うと焼き色もきれいにつきます
もし鉄、ステンレスなどのものを使うなら、うすーく油をひいてください
濡れふきんで冷やすのはやった方が表面がつやっとした綺麗なホットケーキになります

とのことでした。

プリン味のホットケーキ、どんな味になるのか想像もつきませんが、本当にアイディアだなぁと思います。

今日はプチ旅行の時に溜まっていた、仕事を消化しないといけませんが、来週は時間が取れそうかな?

プリンのホットケーキ、食べてみたい―!もとい作ってみたいです!

独り言…

昨夜は、我が家は揚げもの三昧。

まず、家族に人気の高いフライドポテトを作りました。
家庭菜園で収穫したじゃがいもなので、原価はほぼ0。
次に、南瓜のタルタルソース添えの南瓜も、同じく原価0.

そして、業務用スーパーで買った揚げるだけのチキンカツ。
それに久しぶりに鶏もも肉で、ザンギを作ってみました。

我が家では揚げもの人気が高いので、みんな喜んでくれて、おかわりまでしてくれました。

特に、ザンギがジューシーと大好評。
北海道のソウルフードでもありますし、ここは手を抜けません。

今日はチキンカツの残りがあるので、それでカツ丼の予定です。

スイーツ作りもしたいけれど、今日はプチ旅行の時に溜まっていた仕事を消化しないといけないので、今週は無理そうです。

クリームチーズがあるので、そちらも早く使いたいんですが…(; ・`д・´)

さて、今日も頑張ろうっと。