ずぼら日記【2017/12/9】やっぱり和菓子が好き!

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

和菓子が大好き!

突然ですが、羊羹って美味しいですよね!
私は洋菓子も好きなのですが、和菓子も大好きで、特に羊羹が大好き!

というのも、和菓子は洋菓子に比べて、ローカロリーなのでダイエット中でもあまり我慢せずに食べられるんですよね。

寒天も大好きなので、羊羹を作る時には、餡子控えめで作ることが多いんです。
家族は、母以外は寒天が苦手なんですが、私はあのちょっとごわごわした感じの食感が大好き!

抹茶は高いので、緑茶と一緒に楽しむのは至福の時間です。

クリスマスが近づいてきましたが、ケーキはシャトレーゼさんで注文済みなので、今年はクリスマスイブにはケーキを作らない予定。

まぁ、多分仕事が忙しいので、作る暇はないかも知れませんが…
今日は土曜ですが、私は自由業なので、毎日が月曜日で毎日が日曜日。
一週間で仕事がない日がないので、その点は不自由ですが、夜には大抵仕事が終わってるので、作業は夜のみ。

クリスマスイブには、早めに仕事終わらせて、ご馳走を作りたいものですねー。

裏ごしがいらない?!

さて、美味しい芋ようかんですが、今回ご紹介しているレシピでは、何と!裏ごしがいらないそう。

裏ごしなしで簡単・芋ようかん♪
裏ごしなしで簡単・芋ようかん♪

料理名:芋ようかん
作者:はなまる子♪

サツマイモって美味しいですが、裏ごしとか面倒ですよね?
でも、その裏ごしの手間が省けるなら、どれだけ楽かと思います。

どうやら裏ごしがいらないのは、火にかけるからっぽいですね。
私も栗きんとんを作る時には、裏ごししないので、同じような理由で作られているのかも知れません。

レシパーさんのポイントを引用させていただくと。

サツマイモをレンジで加熱するときは、竹串がす~と通るくらいのやわらかさが目安ですが、硬いときは追加で加熱してくださいね。

とのことでした。

レンジでチン出来るのも嬉しいですが、やっぱり裏ごしがないと楽で良いですよね。

さつまいも今度買った時には、試してみたいなぁ。

作りたいものだらけなのに、作る時間がなくて、いつもやきもきするんですよね。

粉寒天とさつまいもがあれば出来そうですし、お正月に作ってみようかな?

独り言…

昨夜は、あんかけ焼きそばと二種の炒めものでした。

ええ、写真を撮る暇がありませんでしたとも。

というか、しょぼすぎて写真に撮る必要性を感じませんでした。(笑)

以前おかずを作り過ぎて文句を言われてしまったので、今度からは質素にします。

そうそう、母がセラミック製の包丁を割ってしまい、家から包丁が一本消えました。( ;∀;)
キレ味良かったのに、母がおとして割ってしまったんですね。

普段料理を作らない母が、何故割るのか理解に苦しみますが…
私が割ってたら、また色々と愚痴を言われたんだろうなぁ。

母は人を攻撃するの得意ですが、自分が言われると逆切れするんですよ。

せっかく弟が買ってくれた包丁でしたが、本当に残念です。

弟は、私用にと、今まで鍋やフライパン、包丁を買ってくれていて、そのひとつだったんですよね。
弟のお陰で、料理に不自由しないと考えると、本当にありがたいです。