ずぼら日記【2017/12/11】シュトーレン作ってみた!

楽天レシピのつくれぽ!シュトーレン

先日は、HBで作れるということで、シュトーレンを作ってみました。

以前から作りたいと思っていたんですが、時間がかかることで断念していましたが、生地作りをホームベーカリーで出来るなら、もしかしたら出来るかな?と思い、作ってみたら、確かに時間はかかりましたが、美味しく出来ました。

材料もほとんどHBに入れるだけで、後はおまかせ。
ナッツとドライフルーツを刻んで、出来た生地に混ぜ込むだけとお手軽でした。

時間のかかったのは、やはりというか発酵でした。

第一次発酵、その後、ベンチタイム、第二次発酵。
こんな感じに、オーブンレンジの機能を使って、発酵が上手く行ったので、待っている間に本を読んだりして時間をつぶし。

焼いてみたら、ふっくらと焼き上がって、粉砂糖もふるって。
ドイツの菓子パンらしいんですが、ハードタイプの菓子パンという感じで、初めてなのに作れちゃった!とテンションが上がりました。

本当に素敵レシピに感謝です!

ちなみに、レシピはこちらから。

Xmasに♪HBで簡単♪シュトーレン

念願のシュトーレンが作れたので、もう今年のクリスマスは良いです。(笑)

写真にも撮ってみたので、ご紹介しますと。

今日は雪が降っていたと思いきや、雨に変わったので、銀行の用事の時、傘を差さないといけないかも。
雪なら、帽子だけで済んだんですが…くまったもんだ。

腰の痛みが引いたのと、母が毛糸で座布団を編んでくれたので、快適な作業環境に。
母は編みもの出来るんですよね。
私もマフラーくらいなら編めますが、母には感謝です。

クリームチーズデザート?

クリームチーズの業務用も使い切り、シュトーレンも作りと、今年は結構な豊作年でした。

クリームチーズって、美味しいですよねー。
お菓子作りも手軽に出来ますし、トーストに塗っても美味しいですし。

そんなクリームチーズで、とっても手軽にデザートが作れちゃうレシピを発見しましたので、今回はそちらのご紹介。

ワインに合う♡簡単オシャレにフルナッツチーズバー
ワインに合う♡簡単オシャレにフルナッツチーズバー

料理名:ドライフルーツとナッツのクリームチーズバー
作者:つゆだくみそしる

何と!ナッツやドライフルーツを刻んで、クリームチーズと混ぜて、冷やすだけのお手軽レシピなんですね。
これって、お節のデザートに使えるかも?と思いました。

テリーヌや羊羹の代わりに、これを入れたら良さげな感じ。

見た目も可愛いですし、クリスマスにも良さそうですし、クリームチーズまた大人買いしようかな?w

レシパーさんのポイントを引用させていただくと。

ナッツとフルーツは一応分量を書いていますが、クリームチーズがねっとり絡まる程度に増量して構いません。いちじくはプチプチの食感がたまらなくおいしいのでおススメです。ナッツは食塩無添加の方が合うと思います。冷蔵庫で1週間は持ちます。

とのことでした。

もう二週間しないうちにクリスマスイブですね。

地味にシャトレーゼのアイスケーキが楽しみです。^^

独り言…

昨夜は、鶏もも肉の甘辛ソースがけを作りました。

スーパーのチラシを見て、これなら作れそう!ということで作りましたが、思いのほか好評で。
特に弟が、「やべぇ、これ皮パリパリでめちゃうまい!」と喜んでくれました。

唐辛子の三升漬けの漬け汁を少々入れて、後は甘辛く仕上げたんですが、ピリ辛まではいかなかったんですが、それが返って良かったのかも。

一応写真にも撮りましたので、ご紹介!

作り方とかはレシピ化していません。
それくらい簡単に作れます。

何しろ、片栗粉をまぶした鶏肉を揚げて、甘辛ソースをかけるだけですから。

昨日は雪はねを2時間したら、腰が痛くなって…湿布を張りました。

仕事も一つ減らして、夜の8時までかかり…
今日は大分調子が良くなったので、また仕事に精を出します。

さて、今日も頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 34現在の記事:
  • 85今日の閲覧数:
  • 241昨日の閲覧数:
  • 75今日の訪問者数:
  • 203昨日の訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。