ずぼら日記【2017/12/16】タルトタタンって難しい…

ずぼら日記

秋も冬もスイーツで!

りんごのお菓子と言えば、焼きリンゴやアップルパイが思い浮かびますが、私が苦手とするスイーツにタルトタタンがあります。

食べるのは好きなんですが、手作りするとなると、形が崩れたりして上手くいかないんですよね。(; ・`д・´)

タルトタタンとは、りんごをたっぷり使ったフランスのケーキのこと。

薄切りにしたりんごを砂糖などでカラメリゼし、これをケーキ型の底に入れて上から生地を流し入れて焼き、ひっくり返すと綺麗に仕上がるんですよね。

ただ、このひっくり返す時に失敗も多いわけなんです。

タルトタタンが上手く作れればと思うんですが、リンゴが今年は高いのでチャレンジできず仕舞。

また、我が家では母がりんごを使ったスイーツを作ると、生で食べた方が美味しいのにもったいないと言うので作れないというのもあります。

基本のタルトタタン

基本のタルトタタンはりんごで作ることが多いですが、秋に旬を迎える柿で作るのもおすすめです!

少し和風な味わいになりますが、酸味がなく、食べやすいかも知れません。

また、作り方自体をアレンジしてしまう方法もありますね。

果物をカラメリゼしたフライパンに、そのまま生地を流し入れて作る方法なら、とっても手軽にできます。

お菓子作りが得意でない方でも、簡単に作れると言いますよー。

生地にホットケーキミックスを使えば、準備する材料も少なくなるので、作りたい時にすぐ作れます。

今回は本格的に作るレシピですが、私は土台をパイではなく、タルト生地で作ってみたいですね。

絶品!本格的タルト・タタン
絶品!本格的タルト・タタン

料理名:タルトタタン
作者:ペティエ

レシパーさんからのポイントを引用させていただくと。

りんごは酸味が強いものを使うと美味しいです
タルト生地を作られる場合は捏ねないようにして下さい
カラメルは火傷しやすいので触らないよう注意して下さい

とのことでした。

今年は無理かも知れませんが、来年辺り作ってみたいですね。
りんごのスイーツ自体は、大好きなので。

独り言…

最近食事の支度をしようとすると、母が「あれ、作った方が良いんじゃない?」とか言ってきて、言う通りに作らないと文句を言ってきます。

昨日もカレーにするつもりだったのに、シチューの方が皆喜ぶよ。とか下水が詰まるよ。と言ってきて、なら自分で作れよ。と思っていたら、ちょうどお歳暮にいただいた魚の干物があったので、それを焼くことに。

こちらも一気に使ってしまうと、「何で一回で使い切るの!もったいない」と言われることがわかっているため、半分だけ焼きました。

で、イライラがマックスの時に、キッチンにやって来て、何かやりだしたので、思わず舌うちしたら、「舌うちするくらいなら、キャベツ使うんじゃない!もったいない。」とか検討外れの事を言い出して、一気に気分は悪くなり。

料理もしないのに、キッチンで邪魔すんなっつうの!と思いながらも、食事の支度を終わらせて、自分の部屋に行きました。

最近母とはぶつかることが多く、本当にご飯支度が嫌で嫌で。
母は作らないので、毎日クロスワードで遊んだりしていて、ご飯の後に必ず文句を言うのもこれまた日課。

年末年始も機嫌を損ねると大変なので、皆が気を使うのも変な話ですよね。

今日の夕食何にしようかなぁ。
とりあえず、仕事頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 164現在の記事:
  • 1430870総閲覧数:
  • 156今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 110今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP