ずぼら日記【2017/12/28】伊達巻作りたいけど…

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

伊達巻今年は作りたい!

今年のおせちは、和食と中華のセットにしようかと考えてますが、和食の筑前煮に、鶏肉のザンギ、それに酢豚、海老チリ、麻婆豆腐、そしてそして、今年は伊達巻も自作しようかと思ってます。

いつも伊達巻を作ろうと思いながらも作れないことが多かったので、今年こそ!と思いレシピを探したら、フライパンで出来るレシピを発見!

これなら海苔巻用のす巻きがありますし、出来そうかなと。

ただ、分量が多くなりそうなので、卵とか半分にして作ってみようかなと思ってます。

伊達巻なら、卵料理が好きな妹が帰省しても、喜んでもらえそう!
ハンペンだけ買ってくれば、後はブレンダーを使えばOKかな?

31日の日には、仕事を少なく入れようと思っているので、こちらも時間は大丈夫そうですし。

初めての場合、大抵は失敗することも多いんですが、伊達巻き、今年はチャレンジしてみます!

独り言…

昨日は久しぶりにカレーライスにしました。
もちろん!我が家には安い鶏もも肉しかなかったので、チキンカレーです。

でもしっかりと玉ねぎを炒めたのが良かったのか、家族には「コクがある!」と大好評。
一晩で、カレーはネタ切れに。
今日の夜も食べようと思っていたんですが…甘かったですね。

で、夕食の後に、フルーツパウンドケーキを一つ多めに作っていたので、久しぶりに家族で食べようと言うことに。

ところが、弟はコーヒーを入れて、後で楽しむつもりだったんでしょう。
コーヒーを入れている間に、家族が食べていたら、母が2個目を食べ終わった所で、「残りは明日にしよう。」なんて言い出したので、食べてない弟のことは無視。

いつも弟が食べようとすると言いだすんですよね。
自分が満足したら、他の人のことはどうでも良いのかも。

一度や二度ではないので、弟の怒りはごもっとも。
せっかくのパウンドケーキでしたが、雰囲気は最悪になりましたね。

今度作る時には、家族で団欒しながら食べられるようになると良いなぁ。

さて今日も頑張ろうっと。