ずぼら日記【2018/1/2】あけおめことよろ!

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

あけましておめでとうございます!

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

大晦日の夜から、PCのOSを再インストールした関係で、記事が更新できませんでした。^_^;

更新プログラムの多いことと言ったら…
OSを再インストールだけで、何時間もかかってしまい。
でもようやく復帰しました。
ソフトの入れなおしが地味に時間がかかりました。

お正月の間は、食事の写真を撮る暇がなく、食べて終わりーみたいな。

今日は久しぶりにハヤシライスの予定です。
妹が帰ってきたので、毎日が楽しいです。
でも、明日帰っちゃうんだよなぁ。( ;∀;)

今日は初売りセールに出かけるので、ケーズデンキとか楽しみです。
どうも私は、家電セールに目がないようで。
今年もよい年になると良いなぁ。

お雑煮が定番?

お正月といえば、定番なのがお雑煮ですよね?

我が家では、すでに元旦の朝に食べましたが、私はこのお雑煮が苦手で…^_^;
お正月ということで、母が珍しく作ってくれたんですが、どうしても餅が苦手で、ご飯を食べちゃうという。

小さい頃は大好きだったお餅ですが、大人になってからは苦手になったんですよね。
和菓子とかの大福とかはOKなんですが、お雑煮が苦手なんです。

でも、せっかくのお正月ですから、昼にでも作ろうかな?

今はいろいろな方のお雑煮レシピがみられて、幸せですよね?

お正月に定番のお雑煮
お正月に定番のお雑煮

料理名:雑煮
作者:デラみーやん

今回ご紹介したレシパーさんのポイントを引用させていただくと。

ゆずポン酢は無くても良いですし、あれば生のゆず皮を刻んで乗せてももちろんOKです。

とのことでした。

お正月は、ゆったりと過ごして…と行きたいところですが、年末にたまった作業を終わらせないといけないんですよね。
でもそれも、お正月の良さかも知れません。

独り言…

昨日は久しぶりに筑前煮を作りました。

帰省した妹が、今年最後になるかもしれないので、筑前煮のリクエストを受けまして。
というのも、今度妹が結婚するかもしれないので、家で年末年始を過ごすのが最後になるかも知れなくて…

それで昨日は気合を入れて、筑前煮作り。
1時間半かかりましたが、おいしいと大好評!

やっぱり野菜がたくさん入るの良いですよねー。
タケノコにレンコン、こんにゃくに、ニンジン、サトイモ、シイタケ、さやいんげんなどなど。

特にこんにゃくが人気でした。

さて、これから初売りに出かけてきます!
炊飯器をゲットできたら、良いなぁ。^^