ずぼら日記【2018/1/3】かまぼこもアレンジ次第なのかも…

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

かまぼこ料理のアレンジ方法?

今日で三が日も終わり。
妹も先ほど、自宅へと帰って行きました。

おせちも堪能していったみたいで、帰ったら、ご飯支度が面倒くさーいなんてつぶやいてましたが、楽しいお正月でしたね。

さて、お節と言えば、かまぼこが余りがち。
そんな時には、料理に使ってしまうという手があります。

お正月なら、お雑煮に入れてもおいしいですし、揚げものにしてもおいしいですし、割と重宝する食材なんですよね。

ワサビマヨネーズとかで食べてもおいしいですが、味に飽きたら、ぜひいろいろな料理にアレンジしてみて下さい。

ちなみに、我が家では、筑前煮で使い切りました。

青のりで磯辺揚げも素敵ですね。

我が家では、青のりをかつ丼に使ったり、今回ご紹介しているような磯辺揚げにしたり、お好み焼きや焼きそばに入れたりと、青のりは重宝します。

ちょっと緑が欲しいなと思う時にも、便利ですよね?

今回はお節で余りがちなかまぼこのリメイクレシピとして、ご紹介しています。
かまぼこって、揚げても美味しいですよねー。

お弁当やおつまみに!かまぼこの磯辺揚げ♪
お弁当やおつまみに!かまぼこの磯辺揚げ♪

料理名:お弁当やおつまみに!かまぼこの磯辺揚げ♪
作者:ぽよっちぷーちゃん

レシパーさんからのポイントを引用させていただくと。

簡単すぎてありません(^^;;

とのことでした。

確かに、天ぷら粉の衣をつけて揚げるだけと、超お手軽なレシピになってます。
お正月は忙しいですから、こういう簡単すぎるレシピもありがたいですよね?

今年もお世話になりそうな楽天レシピさん。
お正月休みも今日で終わりですし、明日からまた頑張らないとなぁ。

独り言…

先ほど妹が自宅へと帰って行きました。

お昼ご飯食べてから帰ろうかな?と言っていたので、麻婆豆腐と肉じゃが、チキンカツでささっと作り、食べました。

残った料理は、ZIPロックに入れてお持ち帰り。
家に帰ったら、ご飯支度面倒くさいーと言っていたので、ちょうど良かったです。

肉じゃがが妹が大好きなので、喜んでくれました。

昨日はハヤシライスだったんですが、妹は友達の家でトマト鍋をごちそうになっていたらしく、食べすぎたーと帰って来ました。

妹が帰省する理由は、ご飯を作らなくても良いかららしいので、またいつでも来なよーと帰しました。

妹がいるお正月は楽しかったなぁ。
昨日スーパーで、1000円くじというのを今年もやっていたので、チャンレジしたら、はずれ=5等が当たり?、好きな商品を選べるとのことで、フライパンをゲット!

これで、焦げ付かないフライパンを使える!と思ったら、母がもういらないしょー。と文句を言ってきたので、それならばと妹にプレゼント。
ちょうど妹も自宅のフライパンが焦げ付いていたらしく、それなら仕方ないと渡しました。

料理しない母にはいらないかもしれないですが、焦げ付かないフライパン、ちょっと欲しかったなぁ。(´・ω・`)

さて、今日も休みを満喫しつつ、色々作業に没頭しようっと!