ずぼら日記【2018/1/6】餅もアレンジすれば…

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

餅のアレンジ方法?

お餅が余る時期になりましたね。
我が家も、お正月に1kgの餅を購入したんですが、お正月が過ぎても余っている状態です。

でも、お餅って雑煮以外にも、色々と食べ方があるんですよね。
それこそ、グラタンにしたり、おこわにしてしまったり、スープにしてみたり、おやつに甘くして食べても良いですし。

角切りにしたお餅と牛乳で、お好みの具と一緒に耐熱皿に入れ、チーズをのせて焼くだけでも、グラタンになっちゃうのが不思議ですね。

後は洋風にピザなんかも良いですね。
生地の代わりにお餅を使えば、もっちもちの生地を楽しめるという。

今日は朝から雪はねに追われ、仕事はじめの日だったので、なんだかスタートから躓いた気分。^_^;

もう雪いりません!
だから、降らないでー!という感じ。

でも、後ひと月もすれば、雪も少し降らなくなるでしょうし、今月いっぱいの我慢ですね。

体力補給にもお餅を食べて、またひと月頑張らないと!

お餅でグラタン?!のポイント

お餅でグラタンにすると、ホワイトソースを作らないで良いのは便利ですねー。

超簡単♡明太子マヨもちグラタン
超簡単♡明太子マヨもちグラタン

料理名:超簡単♡明太子マヨもちグラタン
作者:Belle Marianne

ほうれんそうとベーコンかぁ。
何か他の材料でもアレンジできそう!

明太子があると、こんな食べ方もできちゃうんですねー。
私も明太子とマヨネーズを餅に合わせたこともありますが、こちらの方が断然美味しそうですね!

オーブントースターってあると便利ですよね?
オーブンみたいに余熱時間がいらないタイプも多いですし、パンも焼けちゃいますし。

さて、今回のレシピのポイントを、レシパーさんから引用。

餅の代わりにごはんを使うとドリアになります
ホワイトソースよりしつこくないので飽きずに食べられます

とのことでした。

ご飯でドリアも美味しそうですねー。
でもやっぱり餅を使いたいかな。

素敵なレシピ、明太子だけ買ってきて、今度試してみようっと。

独り言…

うぅ!それにしても寒い!
先ほど汗をかいた服を着替えたんですが、今ぶるぶる震えながら、記事をUPしてます。

手の先が冷たいんですよねー。
でも、キーボードを打つのに、手袋使えないですし。

今日から仕事はじめなので、指がかじかんでると出来ない…(; ・`д・´)
これは、リビングで手を温めないと!

今日は両親が旅行から帰ってくるので、夜ご飯作らないとなぁ。
昨日は手を抜いて、カップラーメンにしましたが、お弁当とかも美味しかった。

雪はねは、時間のある時にしかできないので、今日は仕事が少なくて良かった。
でも仕事始めの時間が遅かったので、今年は先月みたいに稼げないだろうなぁ。

さて、今日からまた一年頑張ろうっと。