ずぼら日記【2018/1/14】苦手だったグリーンカレーも

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

子供の頃は苦手だったけど…

タイカレーって美味しいですよねー。

特にグリーンカレーの辛さが好きで、業務用スーパーの缶詰のカレーを楽しみにしているんですが、子供の頃ってタイカレーが苦手だったんです。
辛さはともかく、香辛料が普段食べているカレーとは全然違ったので、それで苦手だったんですよね。

初めてタイカレーを食べたのは、小学校2年生の頃。
父の友人が世界のカレーシリーズのレトルトカレーをくれたことがあって食べたんです。

ココナツミルクも、香辛料も食べたことのない味で、これ無理!と思っていた時期も。
でも、今は独特の香辛料を楽しみつつ、辛さも楽しみつつ。
子供の頃食べられなかったのに、大人になると美味しいって割とあるような気がします。

グリーンカレーペーストとかも売られてますしね。
食事の多様性でいけば、今は本当に多彩で良い時代になりました。

本格的なグリーンカレーが簡単に?!

グリーンカレーって、ペーストを買ってきても、うまく作れないことが多かったりするんですよね。
一応家庭菜園のレモングラスとか入れてみたんですが、初めて作った時には、こんな味だっけ?みたいな感じで。

幸いなことに、ココナツミルクとかグリーンカレーペーストは、業務用スーパーで売っているので手に入ったんですが…
自分で作った時には、それほど美味しく感じられなくて、辛さが強かったのか、他の家族はダウン。

一応ブログにも載せてはいるんですが、かなり辛いカレーになってますので、大人向けのカレーになってます。

で、どんな風に作るのが美味しいのかな?とレシピを拝見したら、作り方自体はすごく簡単なんですねー。

シェフの夫から教わる★簡単グリーンカレー
シェフの夫から教わる★簡単グリーンカレー

料理名:シェフの夫から教わる★簡単グリーンカレー
作者:PLUMDINER

ココナツミルクの量やグリーンカレーペーストの量も細かく載っているので、大変参考になりました。

野菜の種類も豊富ですね!
そうか!グリーンカレーには、こんな野菜が合うんだ!とこちらも勉強になりました。

そういえば、最近はタイカレー食べてないなぁ。
美味しいタイカレーがあれば、ご飯も進みますよね?

今度また機会があれば作ってみたいなぁ。

独り言…

昨夜は、ミルフィーユ鍋だった我が家。

というのも、気温が氷点下10度を下回り、寒いねーとなったので、それなら鍋で温まろうということに。
写真撮ったんですが、先ほどPCに入れるつもりで端末つなげた後、なぜか無意識にフォルダをゴミ箱に入れ、しかもゴミ箱の中身をクリアしてしまい…

何やっとんじゃーい!と自分を叱りたくなりましたね。
無意識で、写真を消してしまい、タブレットの画像を切り取りしてしまったので、復元ソフトを使わないと、画像が復元出来ず…

そんなに綺麗な写真でもなかったので、復元までしてもなぁということで、画像は今度作った時に回します。

今日はタイムセールで、卵もゲット出来たので、また天気も良く、絶好のお出かけ日和。
朝方ダイアモンドダストも見られたので、そこそこ気温は低かったですが、天気が良ければそんなの無問題!w

仕事も入るようになったので、今日もガンガン仕事します。
お正月はゆっくり休めたので、その分仕事にもしわ寄せがきてますが…。
仕事がある幸せをかみしめている所です。

今日は、チキンカツ揚げないとなぁ。
でもチキンカツの利用法も、また考えないといけないし。
やっぱりソースだけだと、チキンカツも味気ないですしね。

さて、今日も頑張ろうっと。