ずぼら日記【2018/1/15】ごぼうもスイーツになるの?!

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

ごぼうがスイーツに使えるって?

ごぼうって灰汁が強いので、スイーツ作りもそうですが、料理に使うとなると処理が大変な野菜でもありますよね?
でも食物繊維が豊富らしくて、便秘にも良いそうなので、炊き込みご飯などには必ず入れる食材でもあります。

そんなごぼうですが、実はスイーツに入れても美味しいらしいですね。
しかもクッキーとかならまだ想像できたんですが、カップケーキになるなんて、想像もつきませんでした。

材料も少なくて済むみたいですし、ホットケーキミックスを使うタイプなので、作るのも簡単そう!

子供に野菜を食べさせようと思ったら、スイーツにするというのもありですね!
バレンタインの時とかにも、このスイーツを作ったら、喜ばれるかもしれません。

ごぼうとココア、なかなか見つかりづらい組み合わせですが、ぜひ試してみたいですね。

ホットケーキミックスは万能?

ホットケーキって、万能の食材に思えますが、私はちょっと苦手。
というのも、炊飯器の機能が悪かったのかもしれないですが、人気のケーキをホットケーキミックスで、炊飯器で作ったら、生地がもさもさといかぱさぱさで美味しくなかったんですね。

手間がかかっても、やっぱりスイーツは卵とか泡立てた方が美味しい気がしていました。

でも、炊飯器の新しいのを使ったら、ホットケーキミックスでも美味しく焼きあがりまして。
炊飯器の性能もあるんだなぁと思った次第です。

今回ご紹介しているスイーツでも、ホットケーキミックスを使ってらっしゃいますが、ホットケーキミックスは材料も少なく出来ますし、これだけの材料で済むなら、これも作りやすそうですね!

ごぼうのカップケーキ
ごぼうのカップケーキ

料理名:ごぼうのカップケーキ
作者:楽天レシピ

レシパーさんからのポイントを引用させていただくと。

ホットケーキミックスを加えたら、ゴムベラで生地を切るようにさっくりと混ぜること。混ぜすぎるとグルテン質が出て膨らみづらくなります。また、クルミ、レーズン、さつまいもなど生地に混ぜ合わせる素材を変えれば、色んな味のバリエーションが楽しめます。

とのことでした。

アレンジもしやすそうですし、ごぼうがなくても、作ってみようかなという気になりますね。
でもやっぱり、野菜スイーツですから、野菜を使ってはみたいですが…

独り言…

昨夜は、またまた業務用スーパーのチキンカツを揚げて、ついでに残っていた南瓜も処理しました。
写真はないですが、フライドポテトならぬ、フライド南瓜を作ってみたんですね。

いつもの切り方ではなく、スティック状にして揚げただけで、「これうまい!」と家族が喜んで食べてくれました。

母は南瓜が大好きですが、父と弟二人は苦手なんですよね。
かく言う私も、食べるのは好きですが、作るのは面倒なので敬遠しがち。

でも、本当に切り方を変えただけで、皆がパクパクと食べてくれて。
料理って、切り方を変えただけで、こんなに違うんだなぁと。

レシピ化はしていませんが、短冊形に切る手間さえあれば、後は揚げるだけなので、割とお手軽でした。

また南瓜を調理する時には、手順の写真とか用意してレシピ化してみようかな?とも思ってます。

今日は山芋で、とろろ汁の予定なので、ちょっと楽が出来そう。

とはいえ、出汁取りとかあるので、手間はちょっとかかりますが。

さて今日も頑張ろうっと。