ずぼら日記【2018/1/24】キャラメルラスクがめっちゃ美味しかった!

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

キャラメルラスク、作ってみた

昨日の朝食作りで、サンドでパンだの型を使い、サンドイッチを作りましたが、パンの耳が余ることに。

実はパンの耳を使ったラスクが作りたくて、わざわざサンドでパンだの型でサンドイッチを作ったんですよね。

そうでもしないと、我が家ではパンの耳付いたままで、サンドイッチを作ることも多く、耳が余らないんですよ。
どっちが先?という感じがしないでもないですが、そんなこんなでパンの耳が余ったわけです。

で、作ってみたら、これがまた美味しい!(´ω`)

バターなかったんで、有塩マーガリンで作ったら、甘じょっぱさが堪らなくて、ついつい全部食べちゃいそうに。

手軽に作れるので、朝食でもおやつでもOKなのも嬉しいですね。

レンジで乾燥させるので、カリッカリになりました。
また耳が余ったら、絶対にリピートしたい味。

自分でラスク作れるなんて、嬉しいです!^^

つくれぽ!も投稿しましたが、写真はこんな感じで。

レシピページは、こちらから。

パンの耳で キャラメルラスク

食べるのが止まらない美味しいラスク、ぜひお試しあれ。

寒い冬には中華まんでしょう!

寒い日が続き、普段雪が降らない地域でも大雪に見舞われているそうで。
そう言えば昨日は、レインボーブリッジで車が立ち往生なんてニュースもありましたね。

道産子からすれば、雪の降る日にノーマルタイヤなんて考えられませんが、せめてチェーンを車に載せるべきでしたね。
ちゃんとスタッドレスタイヤで出かけた人は、とばっちりを受ける羽目になったそうです。

さて、脱線しましたが、寒い日にはついついコンビニで、暖かい肉まんを食べたくなる時期でもありますね。

でも、自分で作れたら、もっと沢山食べられるのに!と思う私は、食いしん坊ですね。

今回ご紹介しているレシピでは、肉まんもあんまんも作れる、基本の皮のレシピです。

手作り★基本の中華まんの皮
手作り★基本の中華まんの皮

料理名:中華まんの皮
作者:はかせ55

私はまだ作ったことがないんですが、今度時間があった時に、こちらもチャレンジしてみたいですねー。

レシパーさんからのポイントを引用させていただくと。

フワフワの皮がお好みの場合は、薄力粉の比率を高めにしてください。
薄力粉100%で作ることもできます。
生地を6個に分けると、直径約12cmの大きめの中華まんになります。

とのことでした。

手順も画像付きですごくわかりやすいですし、作る暇が出来たら、ぜひやってみたいと思ってます。

独り言…

昨夜は、メルマガ読者さんのプレゼント用にと、フルーツパウンドケーキを焼きました。

ページの下部でもご紹介してますが、プレゼント付きとあるメルマガに無料登録し、
毎日コツコツクリックしてポイントを貯めると
1万ポイントで無料でフルーツパウンドケーキをプレゼントさせていただいてます。

お陰さまで結構好評で、今回の方は、何と!3度目のプレゼントになりました。

プレゼント欲しさにクリックされたと聞いた時には、すごく嬉しかったです!

また1万ポイント貯めて、プレゼント貰って下さいー!(´ω`)

そして、昨夜ご飯の後で、弟と二人で18時半頃、スーパーに直行。

狙うはグリーンのターゲット♪ならぬ、半額の焼き鳥。

車がすごく留まっていたので、ダメかな?と思いつつ店内に。

そうしたら、半額の札と、残り12本の焼き鳥が!
速攻で、8本ゲットしました。

1本分の値段も80円未満と安いのですが、半額なら2倍食べられるんですよね。
帰ってきて、レンジで温めていただきました。

たまにご馳走となると、半額の焼き鳥を買いに行きますが、売り切れのこともしばしば。
昨夜はギリギリ間に合って良かったです。

さて、今日も頑張ろうっと。