ずぼら日記【2018/1/29】肉豆腐が美味しい!

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

肉豆腐ってすき焼きに似てる…

昨夜は、我が家でも肉豆腐を作りましたが、味付けとか鍋の所とか、すき焼きに似てる気がしませんか?

味付けも甘辛い味にご飯が進みますし、牛肉で作る所も一緒ですよね?

なのに、肉豆腐はどこまで行っても肉豆腐。
すき焼きに焼き豆腐を入れても、それはすき焼きで肉豆腐じゃないんですよねー。

でも、肉豆腐って、美味しいんですよね。
味のしみた豆腐もさることながら、野菜にもしっかりと味が染みて…。

肉豆腐の作り方も、いたってシンプルですし、材料少なくても出来ますし。
出汁を取るの面倒なら、お湯にほんだしを溶かしても良いですしね。

和食で豆腐を使うことも良くありますが、豆腐は本当に色々使えて便利です。
また、機会があれば、肉豆腐作りたいなぁ。

肉豆腐が簡単に出来ちゃう?

さて、今回ご紹介するのは肉豆腐ですが、作るの大変と思ってませんか?

確かに拘って作るのでしたら、肉豆腐は大変ですが、フライパン一つでも美味しい肉豆腐が作れるみたいなんですね。

今回ご紹介いてるレシピでは、画像の手順が必要ないくらい、超簡単レシピです!

簡単、肉豆腐
簡単、肉豆腐

料理名:肉豆腐
作者:leopoo

野菜や豆腐を切って煮るだけ!
肉豆腐なので、基本は同じだと思いますが、豆腐の水切りもいらないんですよね。

当ブログでも肉豆腐のレシピはありますが、ここまで簡単に作れるとは思っておらず…(; ・`д・´)

レシパーさんのポイントを引用させていただくと。

油の代わりに牛脂を少量入れてもうまいです。

とのことでした。

まだ寒い季節は続きますし、たまに肉豆腐で温まるのも良いかも知れないですね。

独り言…

昨夜は肉豆腐ととろろのやまかけ、もやしとベーコンの炒め物、茄子の油炒め、じゃがいもとねぎの味噌汁。

特にやまかけは7年ぶりくらいだったので、家族に大好評。
ちょうどマグロの刺身が安く手に入ったんですよね。

ただ、弟の一人は魚系がダメなので、もっぱら肉豆腐ばかり食べてました。
「これはうまい!」と喜んでくれましたが、その後「すき焼きとどう違うの?」みたいなことを言われて…

うーんと。うなりました。
確かに差が見つからないんですよね。

検索しようかと思いましたが、そこまですることはないかなと思い、「知らん!」で済ませました。(笑)

そして、今朝はサンドでパンだの型を使い、卵サンドのサンドイッチに。
ついでに余ったパンの耳で、何日か前にご紹介した、キャラメルラスクにしました。

朝からヘビーな朝食になりましたが、喜んでくれたのは嬉しかったです。

今朝は往復2時間かけて、家電量販店にも行ってきましたし、良い運動になりました。

さて、今日も頑張ろうっと。