ずぼら日記【2018/2/1】セイコーマートで一番おいしい丼ものは?

2021-03-07

Print Friendly, PDF & Email

セイコーマートの鶏天丼は?

鶏天丼というと、みなさんはどんな天丼を思い浮かべますか?

普通は鶏天丼というと、上に乗っかってるのは鶏肉にてんぷらの衣をつけて揚げた鶏天ですよね?

でも北海道だけかもしれないですが、コンビニのセイコーマートでは、鶏天ではなく鶏の空揚げが乗ってるんです。

そのせいか我が家で鶏天丼を作る時には、鶏天ではなく、ザンギを甘辛く味付けしたものを乗せています。

なので、我が家では鶏天丼はザンギ丼なんですね。

鶏天は美味しいですが、ザンギを甘辛く味付けしたものを乗せると、それだけで家族からは大好評。

昨夜も鶏天丼作りましたが、もしかしたら、他の地域でも鶏天ではなく、鶏のから揚げを乗せる地域もあるのかなぁ。

ぶっちゃけ美味しければ名前なんてどうでも良いと思ってしまうのは、花より団子派の私だけ?

調べてみたら、面白いことになりそうですね。
教えて、Googleさん!

鶏天丼の作るポイント

鶏天って、胸肉を使うことが多いような気がしますね。

鶏天丼!
鶏天丼!

料理名:鶏天丼
作者:mane11

胸肉の方があっさりしていて、天ぷらの衣と合うからかもしれないですが、揚げた時の何とも言えない食感もまた、鶏胸肉の醍醐味だと思います。

昔は天ぷらの衣に卵を入れていた私ですが、最近は薄力粉と片栗粉バージョンに変えました。
その方がサクサク揚がる気がするんですよね。

元々は群馬にいる妹に教えてもらったんですが、天ぷらも良く作るそうで、子供が3人もいるのに大変だなぁと思います。

レシパーさんからのポイントはないみたいですが、した味を鶏肉に付けておくと、ふわふわに仕上がるそうです。

鶏天って、九州名物らしいですが、鶏肉は揚げるのも美味しいですよねー。

最近鶏もも肉ばかりなので、鶏天が恋しいです。

独り言…

昨夜は、我が家も鶏天丼でした。
とは言っても、前述しましたように、鶏天ではなくザンギを乗せましたが。

した味を軽くつけた鶏もも肉に、片栗粉をまぶして、ザンギを作り、特製の甘辛ダレに漬け込んで。
ついでにレンジで作る温泉卵も付けましたよー。
家族からは大好評。

ただ、母は今日大腸の検査があるということで、ご飯はお粥のみ。
手術と入院の日取りはまだ決まってませんが、手術と入院は確実らしくて。

退院祝いに作ってね!と頼まれたので、OK!と言いましたが、やっぱり手術となると心配ですね。

何事もなく終われば良いんですが…。
大きめのポリープが大腸に出来てるらしくて、大腸の一部をそれごと切って、後で繋げるんだそうな。
先生は取れば治るよーと軽く言ってくれたらしいので、そこは安心してますが。

さて、今日も仕事頑張ろうっと。