ずぼら日記【2018/2/13】私でも作れるなんて奇跡のクッキーじゃない?

ずぼら日記

私にも出来た!バレンタイン用クッキー!

私はクッキー作りが苦手で敬遠していたのですが、楽天レシピさんで、バレンタインスイーツを探していたら、美味しそうなクッキーを発見!

これなら型抜きが苦手な私も、生地を冷やす手間もいらないので、作れそう!
ということで、作ってみました。

ちょうどチョコチップも買ってあったんですよ。
本当は他のスイーツに使う予定でしたら、何か無性にクッキーが焼きたくなったんですよね。

そこで、母用のお粥と並行して、夜の空いた時間に作りました。
ちょっと大きめになっちゃいましたが、すごく美味しいクッキーが出来て大満足です!w

朝ご飯の時に出したら、弟たちも美味しいと言ってくれて、またたく間に無くなりました。

バレンタインのスイーツ自体は、すでにチョコブラウニーを作ったんですが、二個あっても良いじゃない!
という感じで作ってみました。

クッキーは焼き時間が短いので助かります。

ただ、バターを溶かし過ぎちゃって、白っぽくなるまでに時間がかかりました。
今度から、マヨネーズで留めておかないとだめですね。

チョコチップだけでは足りないと思い、板チョコも割って加えたので、チョコがたっぷりのクッキーに。

クッキー作りも楽しいなぁと感じました。
苦手で敬遠していたクッキー作りですが、また作りたい!と思えるのは、素敵なレシピに出会ったお陰ですね。

チョコチップクッキーのポイント

クッキー作りって、生地を寝かせる時間とかあったり、生地を伸ばして成形したり、型で抜いたりと。
私にはかなりハードルが高かったんですが、今回ご紹介しているレシピでは、その心配は一切なしです!

簡単で美味しい「 チョコチップクッキー 」
簡単で美味しい「 チョコチップクッキー 」

料理名:チョコチップクッキー
作者:sizzka214

何しろ混ぜて手で整形するだけで、寝かせる時間もいらず、すぐに焼けるのが嬉しいですね。

ただ、前述もしましたが、バターをレンジで溶かす時に、液体状にしちゃうと、白っぽくなるまでに時間がかかりますので、マヨネーズくらいで留めた方がうまく出来るかもしれません。

レシパーさんからのポイントを引用させていただくと。

チョコの量は自分の好きな量でOKです。ナッツを入れたりしても美味しい!!

とのことでした。

残念なことに、ナッツは常備していないんですよね。
というのも、私はナッツ類が昔から苦手で、お土産のマカダミアナッツも、中のナッツ邪魔!と思うくらい苦手です。

でも、最近はナッツ類が入ると香ばしくて良いかなぁと思い始めました。

ナッツが大きすぎなければ、普通にいけるかなぁと。
母と父はナッツ類が大好きなので、今度作る時には、ナッツも入れてみたいと思います。

100均でレモンピールとかも買ってきたいですし、今度のお休みの時に連れて行ってもらえないかなぁ。
私は免許持ってますが、ペーパードライバーなので、冬道怖くて乗れないんですよね。

それにしても、クッキー作りが上手くいって嬉しかったです。
今度からは、クッキーもちょっとずつ自作していこうかな?

独り言…

昨夜は、お粥を作ったので、今朝いただきました。

母用に作ったんですが、1合のお米で大量に出来たので、家族にも勧めました。

お米からお粥を作ったことって実はなかったんですが、結構簡単に出来るものですね。
レシピはまたまた楽天レシピさんから。

明日以降のブログで、レシピもご紹介しますね。

本当に簡単で、しかも美味しかったので、母も喜んでくれました。

一応写真にも撮ったので、ご紹介すると。

ネギも入りますし、卵と梅干しの相性も良くて、確かに風邪をひきたくなりますね。(笑)

お粥が苦手な私でも食べられたので、今週入院する母が退院したら、また作ってあげたいです。

不思議なもので、小さい頃苦手だったものも、自作するようになると食べられるようになるんですよね。

昔里芋が大の苦手だったのに、筑前煮を自作するようになったら、むしろ好きになりましたし。

やっぱり家で食べないでいると、どんどん嫌いになっていくみたいです。

父も昔里芋ダメだったんですが、今では食べてくれるように。
むしろ調理法さえちゃんとしていれば、嫌いなものって減る気がしますね。

今日は朝から猛吹雪の北海道。
今日も仕事頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 56現在の記事:
  • 1430917総閲覧数:
  • 12今日の閲覧数:
  • 191昨日の閲覧数:
  • 4今日の訪問者数:
  • 113昨日の訪問者数:
  • 141一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP