ずぼら日記【2018/2/17】百姓貴族の漫画の評価はいかに…!

ずぼら日記

山芋だけのお好み焼きは美味しい?まずい?

山芋だけでお好み焼きを作ったら、それは果たして旨いのか?まずいのか?
私の愛読書「百姓貴族」では、まずいと書いてありましたが、同じく愛読書の「ミスター味っ子」では美味しいとありますし。

でもぶっちゃけ信頼度で行けば、百姓貴族の方が信頼度はありますね。
ミスター味っ子の料理って、再現しても美味しくないこと多いですから。

実際の話、以前お好み焼きに、山芋を入れて作ったことがありますが、分量を倍にしただけで、ねちゃっとなり、美味しくなかったんですよね。
それが山芋100%になると、これは作り方がすごく難しいと思います。

美味しくなるかどうかは、もしかしたら火加減にもよるかもしれませんね。

鉄板だからこそ、山芋100%がうまくいくのかも。

試してみたいですが、我が家のへたれIHコンロじゃ無理だろうなぁ。
山芋だけで作ったら、ねちゃっとしそうなのに、つくれぽの方を見ると美味しいとありますし。

今夜試してみようかなと思ってます。
ちょうど山芋は沢山あるので。^^

山芋の鉄板焼きのポイントは?

山芋だけで生地を作るとなると、粉は入れないのかな?と疑問に思っていましたが、粉入らないみたいですね。
その代わりに卵が入るので、なるほど卵焼きの柔らかバージョンだなと、勝手に納得しました。

見た感じだと、お好み焼きっぽくて、めっちゃ美味しそうですね!

居酒屋メニュー❤山芋鉄板!!
居酒屋メニュー❤山芋鉄板!!

料理名:山芋鉄板
作者:nontan

材料も少ないので、これは今晩試してみたいです!

レシパーさんからのポイントはないみたいですが、弱火で焼くのがポイントかな?と思います。

強火で焼いた方がサクッとするのでは?と思ったりもしましたが、ホットケーキに近い感じなのかな?とも思いました。

すごく試してみたくなるレシピですね!
今夜は、父が札幌に行っていないし、弟二人にも食べさせてあげようっと。

つくったよ!報告がしたいというのもありますが…

そう言えば、楽天レシピさんで、つくったよ!報告があったはずなのに、次の日見たら無くなっていて…。
これってやっぱり楽天レシピさんに言った方が良いんですかね?

ご飯は昨日炊いた分が余ってますし、お好み焼きのつもりで、こちらをメインのおかずにしちゃいます。
楽が出来そうで、今から作るのも楽しみです。

独り言…

昨日は父から電話があり、母の手術が無事時間通りに終わったとの報告がありました。

手術がうまくいったみたいで、ほっと胸をなでおろしています。

でもまだ集中治療室から出られないそうなので、父がもう一日札幌で様子をみたいとのこと。
ちょうど土日ですし、問題ないよーと返事をして、朝の恒例の雪はねタイム。

また一晩で積ること積ること。
今年の積雪は、本当に異常ですね。

毎日雪はねをしていると、腰が痛くなると弟が言っていたので、シップを貼ってあげたら。
なんでしわくちゃになるんじゃー!と怒られました。(´・ω・`)

どうも綺麗に貼れないんですよね、シップ…。

私の場合は、腰が痛いこともなく、今日もPCに向かい、ブログのアップ。

今日は早めに仕事終わらせて、やりたいこともいっぱい。

毎日ブログに遊びに来て下さる方達には、感謝の心。

さて、今日も仕事頑張らなくっちゃ。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 111現在の記事:
  • 1430690総閲覧数:
  • 425今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 310今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP