チョコクリームと苺で!細長いロールケーキ♪

バレンタイン

<所要時間:1時間以上 / 34×18cm天板>

材料:ロールケーキ生地

●薄力粉…75g
●卵…4玉
●グラニュー糖…75g
●生地用牛乳…大1
●有塩マーガリン…12g

材料:デコレーション

●チョコクリーム(紙カップ)…1.5個
●苺…14~15個
●グラサージュ用牛乳…37g
●グラサージュ用水…37g
●グラサージュ用砂糖…40g
●純ココアパウダー…20g
●粉ゼラチン…2g
●ゼラチン用水…10cc
●キャラメルクランチ…大1/2ほど

作り方

  1. ボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて泡立てる。
  2. 卵のコシが切れたら、鍋に60~70度くらいのお湯を用意し、その上にボールを置いて泡立て、ほんのり温かくなったらお湯から外す。
  3. 白っぽくもったりして、泡立て器を持ち上げると、跡が残るまでしっかりと泡立てる。
  4. お湯の上に、耐熱容器に入れた、生地用牛乳と有塩マーガリンを乗せておき、お湯で溶かしておく。
  5. ボールに薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで練らないように、さっくりと粉が見えなくなるまで混ぜる。
  6. 溶かして置いた牛乳とマーガリンを、ゴムベラを伝わせて流し入れ、馴染む程度に混ぜる。
  7. コンベクションオーブンを170度(時間は14~16分)に予熱を開始する。
    ※コンベクションオーブン以外は、190度。
  8. 天板にクッキングシートを敷き、生地を平らになるように流し入れる。
    (ゴムベラで軽く平らにならしてください。)
  9. 170度のコンベクションオーブンで、14~16分焼く。
    ※コンベクションオーブン以外は、190度。
  10. 焼けたら、新しいクッキングシートを乗せ、さらに上にラップをかけて、生地を30分以上冷ます。
  11. クッキングシートをゆっくりと剥がし、パン用のチョコクリームを平らに塗り広げる。
  12. 苺の両端を少しカットし、断面が平らになったら、生地の前の方に並べ、上にも少しチョコクリームを置く。
  13. 粉ゼラチンは、分量の水で10分以上ふやかす。
  14. 鍋に、グラサージュ用の牛乳、水、砂糖、ココアを入れて加熱しながら混ぜる。
  15. 粉っぽさが消えたら、火を止めて、ゼラチンを混ぜて溶かす。
  16. 小さ目のボールに鍋の中身を移し入れ、底に氷水をあてながら混ぜていき、とろみがついて、固まる寸前まで冷やす。
  17. ロールケーキをきつめに巻き、巻き終わりを下にしたら、上からグラサージュショコラをかける。
  18. 上にキャラメルクランチを散らし、冷蔵庫でしっかりと冷やし固める。
  19. グラサージュショコラが固まったら、完成!!

ワンポイントアドバイス

チョコクリームは緩めなので、ちょっと量は少なめにした方がいいかもしれません。
グラサージュショコラをかけると、ちょっとリッチな感じになったかも。
わが家の天板は細長いタイプなので、ロールケーキも細長くなりました。

楽天レシピさんはこちら

チョコクリームと苺で!細長いロールケーキ♪
by torezu

チョコクリームと苺で!細長いロールケーキ♪

材料(5~6人分)
【34×18cm天板】 /
★ロールケーキ生地 /
薄力粉… / 75g
卵 / 4玉
グラニュー糖 / 75g
生地用牛乳 / 大1
有塩マーガリン / 12g
★デコレーション /
チョコクリーム(紙カップ) / 1.5個
苺 / 14~15個
グラサージュ用牛乳 / 37g
グラサージュ用水 / 37g
グラサージュ用砂糖 / 40g
純ココアパウダー / 20g
粉ゼラチン / 2g
ゼラチン用水 / 10cc
キャラメルクランチ / 大1/2ほど

レシピを考えた人のコメント
苺が安く手に入ったので、市販のカップ入りチョコクリームと一緒に、細長いロールケーキを作ってみました。
天板が細長いので、ロールケーキも細長です。^^

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    節分にも!バルト海イワシで作る★圧力鍋の甘辛煮♪

  4. 4

    ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

  5. 5

    ホッケの一番美味しい食べ方?ほっけの竜田揚げ♪

Count per Day

  • 50現在の記事:
  • 1437951総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 192昨日の閲覧数:
  • 10今日の訪問者数:
  • 128昨日の訪問者数:
  • 92一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP