ハロウィンに!かぼちゃとクリチの濃厚タルト♪

ハロウィンに!かぼちゃとクリチの濃厚タルト♪

<所要時間:1時間以上>

材料:南瓜タルト

●有塩マーガリン…75g
●砂糖…35g
●卵…1/2個
●薄力粉…150g
●飾り用南瓜…260~280gほど
●艶出し用卵黄…1個分

材料:南瓜フィリング

●南瓜…300g
●グラニュー糖…60g
●クリームチーズ…120gほど
●溶き卵…1/2個
●生クリーム…80cc
●カラメル用砂糖…大4
●カラメル用お湯…大2

作り方

  1. タルト生地のマーガリンをレンジで10~20秒加熱し、柔らかくする。
  2. タルト生地の砂糖を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜる。
  3. タルト生地の卵を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  4. タルト生地の薄力粉をふるって加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜる。
  5. 粉っぽさがなくなったら、手で球形に丸め、その後平たい円状にする。
  6. 冷蔵庫で30分以上しっかりと冷やす。
  7. ★南瓜フィリングの南瓜は、種とワタを取り、大きめの一口大にカットし、耐熱ボールに入れて、ラップをして、レンジで8~9分加熱する。
    (竹串がすっと通るまで)
  8. 南瓜が熱いうちに、黄色い部分だけをスプーンですくい取り、皮を外す。
  9. マッシャーなどを使い、南瓜を細かくつぶす。
  10. ボールにグラニュー糖を加え、良く混ぜあわせる。
  11. レンジで1分半ほど加熱して柔らかくしたクリームチーズもボールに加え、白い部分が消えるまでよく混ぜる。
  12. 生地で余った卵と生クリームをボールに加え、良く混ぜあわせる。
  13. フィリングを裏ごししておき、生地が冷えるまで置いておく。
  14. 飾り用南瓜は、種とヘタを取り、5~8mmくらいの薄切りにする。
  15. 耐熱皿になるべく重ならないように並べ、ラップをして2~3分加熱したら、こちらも冷ましておく。
  16. 生地を冷蔵庫から出したら、パイ皿の底を台に乗せ、その上で底よりも2回りくらい大きくなるまで、生地を円状に伸ばす。
  17. 生地の端を底に合わせて折り曲げるようにする。
    (生地をめん棒に巻き付けるとひび割れの原因になります。
    生地が柔らかすぎる場合は、強力粉を振った台の上で粉をまぶすと落ち付きます。)
  18. 底の部分を元の型におさめたら、折り曲げた部分を周囲に沿って指で埋め込むように密着させる。
  19. 余った生地は、麺棒を転がして切り取る。
  20. 生地の底にフォークで均一に穴を空け、クッキングシートを敷いてから、パイ重しを乗せ、190度で12分空焼きをする。
  21. 空焼きを終えたら、今度はオーブンを180度(時間は30分)に予熱開始する。
  22. シートごと重しを取り除いたら、南瓜のフィリングを詰めて平らにならし、飾り用の南瓜を扇状になるように並べる。
  23. 上から、溶いた卵黄を塗る。
  24. 180度のオーブンで30分ほど焼く。
  25. 鍋かフライパンにカラメル用の砂糖とお湯を半量入れて火にかけ、茶色く色づいたら火を止め、残りのお湯を加えて、カラメルを作る。
    (はねるので火傷には注意してください。)
  26. タルトが焼けたら、上からカラメルを回しかけ、完全にタルトが冷めるまで、型に入れたままで冷ます。
  27. タルト型から外して、完成!!

ワンポイントアドバイス

タルト生地さえ作れれば、後は混ぜるだけと簡単です。
今回かぼーちょうを使ったので、カットも簡単でした。
南瓜タップリなので、ハロウィンにもぴったりかなと思います。

楽天レシピさんはこちら

ハロウィンに!かぼちゃとクリチの濃厚タルト♪
by torezu

ハロウィンに!かぼちゃとクリチの濃厚タルト♪

材料(5~6人分)
【底取れパイ皿・21cm】 /
★南瓜タルト /
有塩マーガリン… / 75g
砂糖 / 35g
卵 / 1/2個
薄力粉 / 150g
飾り用南瓜 / 260~280gほど
艶出し用卵黄 / 1個分
★南瓜フィリング /
南瓜 / 300g
グラニュー糖 / 60g
クリームチーズ / 120gほど
溶き卵 / 1/2個
生クリーム / 80cc
カラメル用砂糖 / 大4
カラメル用お湯 / 大2

レシピを考えた人のコメント
家庭菜園で採れた南瓜を使い、余り物のクリームチーズとタルトにしてみました。
トップにも大きめに南瓜を飾った、かぼちゃ尽くしのタルトです。^^

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 14現在の記事:
  • 704今日の閲覧数:
  • 783昨日の閲覧数:
  • 226今日の訪問者数:
  • 282昨日の訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。