車輪の形のシュー!苺使用のビッグパリブレスト♪

スイーツ

<所要時間:1時間以上 / 21cmの円>

材料:全卵カスタード

●卵…2個
●グラニュー糖…大6
●薄力粉…大4
●牛乳…400cc
●バニラオイル…3滴

材料:シュー生地

●有塩マーガリン…125g
●牛乳…125cc
●水…125cc
●薄力粉…150g
●卵 … 4~5個

材料:デコレーション

●生クリーム…200cc
●砂糖…大3~4
●いちごパウダー…大1
●食紅…耳かき一杯ほど
●レモン汁…小1~2
●苺…1パック

作り方

  1. カスタードの卵を耐熱ボールに入れ、よく混ぜたら、カスタードの砂糖を大1ずつ加え、その都度良く混ぜる。
  2. カスタードの薄力粉も大1ずつ加え、その都度良く混ぜる。
  3. バニラオイルも混ぜる。
  4. カスタードの牛乳も少しずつ加え、よく混ぜる。
  5. ラップをせずに、レンジで3分加熱して良くまぜ、更に2分加熱する。
  6. とろみがつくまで、レンジで1分加熱を繰り返してまぜる。
  7. 一旦カスタードクリームをこしてから、ボールに入れ、使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
  8. シュー生地用の薄力粉は、ふるっておく。
  9. 大き目の鍋を用意して、牛乳と水とマーガリンを火にかける。
    (マーガリンの黄色が消えて白くなるまで。)
  10. 沸騰してきて、泡が白くなったら火を止める。
  11. 間髪いれずに、生地用の薄力粉を一度に加え、手早く木べらで混ぜる。
  12. 大き目のボールに生地を移し、生地を冷ましながら、混ぜ続ける。
  13. 生地の温度が人肌くらいになったら、生地用の卵を溶いたものを1/3ずつ加えて混ぜる。
  14. 残りの卵も、少しずつ加えながら、その都度滑らかになるまで混ぜる。
  15. 生地をヘラですくってみて、ゆっくりと三角に落ちるようになれば、生地はOK。
  16. 絞り袋に丸口金をセットし、生地を全量詰める。
  17. コンベクションオーブンを200度(時間は10分)に予熱を開始する。
    ※コンベクションオーブン以外なら、220度に設定。
  18. 天板にクッキングシートを敷き、21cmの円を描いたら、円周に沿って、生地をまず3本並べるように絞り、さらに上に、2本くらいの円を描き、高さを出す。
  19. もう一枚のクッキングシートも用意し、こちらは18cmの円を生地で絞り出し、先ほどより若干細めにして高さを出し、フォークの背で模様を付ける。
    ※余った生地も小さく絞っておきます。
  20. 大きい円の方の生地に、生地作りで余った卵を塗り、小さい円の方は水を吹きかけておく。
  21. 200度のコンベクションオーブンで10分焼き、170度に下げて、28~30分ほど焼く。
    ※コンベクションオーブン以外は、220度で10分焼き、190度で30分弱焼く。
  22. 生地が焼けたら、しっかりと冷ましておき、その間にデコレーション用のクリームを作る。
  23. ボールに生クリームとデコレーション用の砂糖、いちごパウダー、食紅、レモン汁を加えて泡立てる。
  24. 9分立てくらいの絞れる硬さのクリームを作り、口金を付けた絞り袋に詰める。
  25. 苺はヘタを取り、5~6個を1/2にカットし、残りはヘタを取るだけにしておく。
  26. 冷めた生地の大きい方を高さ1/3に横にカットし、穴の部分にカスタードクリームを絞る。
  27. さらに、上に作っておいた苺クリームを絞り、半分の苺を乗せたら、小さい円の生地をそのまま乗せる。
  28. 小さい円の生地の上にもクリームを絞ったら、上にカットしておいた生地で蓋をする。
  29. 残りのクリームは、側面と上面に絞り、残りの苺でデコレーションする。
  30. ミニシューなども乗せたら、パリブレストの完成!!

ワンポイントアドバイス

生地が柔らかくなりすぎると膨らまないので、卵を3個入れたくらいから、少しずつ卵を加えるようにしてください。
また、焼いている間にオーブンを開けると萎んでしまうので、焼き時間が終わるまでは中身を開けるのはNGです。

楽天レシピさんはこちら

車輪の形のシュー!苺使用のビッグパリブレスト♪
by torezu

車輪の形のシュー!苺使用のビッグパリブレスト♪

材料(5~6人分)
★全卵カスタード /
卵 / 2個
グラニュー糖 / 大6
薄力粉 / 大4
牛乳 / 400cc
バニラオイル / 3滴
★シュー生地 /
有塩マーガリン / 125g
牛乳 / 125cc
水 / 125cc
薄力粉 / 150g
卵 / 4~5個
★デコレーション /
生クリーム / 200cc
砂糖 / 大3~4
いちごパウダー / 大1
食紅 / 耳かき一杯ほど
レモン汁 / 小1~2
苺 / 1パック

レシピを考えた人のコメント
苺が安く手に入ったので、シュー生地のパリブレストを作ってみました。
21cmの大きな車輪型のシューですが、カスタードなどクリームタップリでデコレーションです!

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    冷凍から煮込んでOK!白菜と水餃子の中華スープ♪

  3. 3

    生クリームも牛乳もなし!チーズとツナのパスタ♪

  4. 4

    楽天レシピのススメ:細竹の子の下処理と保存法

  5. 5

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

Count per Day

  • 68現在の記事:
  • 1455057総閲覧数:
  • 53今日の閲覧数:
  • 772昨日の閲覧数:
  • 44今日の訪問者数:
  • 245昨日の訪問者数:
  • 300一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP