子供の日に作った、デコロール!鯉のぼりロール

鯉のぼりロール
Print Friendly, PDF & Email

手順が複雑ですが、初めてのデコロールに挑戦しました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(天板30×30cmくらい) 所要時間:100分

ロールケーキ生地
卵 … 5個卵白用砂糖 … 50g卵黄用砂糖 … 50g
薄力粉 … 100g牛乳 … 50ccサラダ油 … 50cc
食紅 … 少々ココア … 適量
デコレーション
生クリーム … 200cc砂糖 … 大5苺 … 1パック

 作り方:ロールケーキ生地

  1. ボールに卵白と一つまみの砂糖を入れ、泡だて器で空気を含ませるように泡立てる。
  2. 7分立てのクリームくらいの固さになったら、砂糖を2回に分けて加える。
  3. 泡立てを続け、ピンと角が立つくらいまで泡立ててメレンゲを作る。
  4. オーブンを180度に温め始める。
  5. 別のボールに卵黄と砂糖(卵黄用)を入れ、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  6. 卵黄のボールにサラダ油、牛乳の順に加え、その都度良く混ぜあわせる。
  7. メレンゲの1/4量を加え、切るように混ぜる。
  8. 粉を入れる前に、1/4量を別のボールに取りおく。
  9. 粉も1/4量を残し、3/4量の方に食紅を加え、もう一度ふるっておく。
  10. 1/4量のメレンゲの方に、粉の1/4量の方を加え、さっくりと混ぜ、更にス プーン1杯分を取り置く。
  11. 1/4量の生地が出来たら、そちらにココアを適量混ぜ、色を茶色にする。
  12. 茶色の生地を絞り袋に入れ、細い口金をつけて、オーブンシートの上に、目玉の黒い部分と鱗模様になるように、絞り出す。
  13. 180度のオーブンで、1分ほど加熱し、生地を固まらせる。
  14. 残しておいた白い生地を、スプーンですくい、黒の目玉の上に円形になるようにする。
  15. 更にオーブンで1分加熱して、生地を固める。
  16. 3/4量の生地に、残りのメレンゲを全て加え、さっくりと練らないように混ぜる。
  17. 色粉と一緒にふるっておいた粉類も一気に加え、さっくりと混ぜ合わせる。
  18. オーブンシートを敷いた天板に、生地を流しいれる。
  19. パレットナイフなどで、生地を平らにならし、隅々まで生地を行き渡らせる。
  20. 180度のオーブンで、10~12分ほど焼く。
  21. 焼きあがったら、指で軽く押してみて、べたつかず、ふっくらと焼けていればOK。
  22. オーブンシートごと冷まし、ケーキの粗熱を取る。

作り方:デコレーション

  1. 生クリームをボールにいれ、砂糖を加えて泡立てる。
  2. 9分立て以上の、分離する寸前くらいの固いクリームを作っておく。
  3. 苺は、へたを取り、巻きやすいように上下を切ったものをロールケーキの幅分用意し、残りは粗く刻む。
  4. 冷めたケーキ生地をクッキングシートなどの上に乗せ、台の上に乗せる。
  5. クリームを薄く塗り広げ、端の方は残しておく。
  6. ケーキの手前に、上下を切った苺を一列に並べ、残りの苺は、クリームの上に均一に散らす。
  7. 両手でゆっくりと持ち上げ、苺を芯代わりにしてゆっくりと巻く。
  8. 3本の指でしっかりと押さえながら、両端の厚みが均一になるように巻く。
  9. くるりと一周したら、オーブンシート(ケーキクロス)を巻いたまま、巻き終わりを下にする。
  10. そのまま出来れば、台ごと冷蔵庫へ入れて冷ます。
  11. 30分程置いてクリームを落ち着かせる。
  12. 完成!!

中に入れるクリームがゆるいと、ケーキがうまく巻けません。