スタンドミキサーで手軽に!苺とキウイのパリブレスト

スイーツ

<所要時間:1時間以上 / 21cm&18cmの円>

材料:全卵カスタード

●卵…2個
●グラニュー糖…大6
●薄力粉…大4
●牛乳…400cc
●バニラオイル…3滴

材料:シュー生地

●有塩マーガリン…125g
●牛乳…125cc
●水…125cc
●薄力粉…150g
●卵 … 4~5個
●アーモンドスライス…小2ほど

材料:デコレーション

●冷凍ホイップクリーム…500~600ml
●苺(小粒)…1.5パック
●キウイフルーツ(グリーン)…2個

作り方

  1. カスタードの卵を耐熱ボールに入れ、よく混ぜたら、カスタードの砂糖を大1ずつ加え、その都度良く混ぜる。
  2. カスタードの薄力粉も大1ずつ加え、その都度良く混ぜる。
  3. バニラオイルも混ぜる。
  4. カスタードの牛乳も少しずつ加え、よく混ぜる。
  5. ラップをせずに、レンジで3分加熱して良くまぜ、更に2分加熱する。
  6. とろみがつくまで、レンジで1分加熱を繰り返してまぜる。
  7. 一旦カスタードクリームをこしてから、ボールに入れ、ラップをぴったりと貼り付けて、使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
  8. シュー生地用の薄力粉は、ふるっておく。
  9. 大き目の鍋を用意して、牛乳と水とマーガリンを火にかける。
    (マーガリンの黄色が消えて白くなるまで。)
  10. 沸騰してきて、泡が白くなったら火を止める。
  11. 間髪いれずに、生地用の薄力粉を一度に加え、手早く木べらで混ぜる。
  12. スタンドミキサーのボールに生地を移し、生地を冷ましながら、混ぜ続ける。
  13. 生地の温度が人肌になったら、スタンドミキサーにドゥーフックを装着し、卵を2個入れて、一番遅いスピードで混ぜる。
  14. 生地がなめらかになったら、溶き卵を少しずつ加えて、へらで混ぜる。
  15. 生地をヘラですくってみて、ゆっくりと三角に落ちるようになれば、生地はOK。
    (緩くなりすぎないように、卵の量に注意!)
  16. 絞り袋に丸口金をセットし、生地を全量詰める。
  17. コンベクションオーブンを200度(時間は10分)に予熱を開始する。
    ※コンベクションオーブン以外なら、220度に設定。
  18. 天板にクッキングシートを敷き、21cmの円を描いたら、円周に沿って、生地をまず3本並べるように絞り、さらに上に、2本くらいの円を描き、高さを出す。
  19. もう一枚のクッキングシートも用意し、こちらは18cmの円を生地で絞り出し、先ほどより若干細めにして高さを出し、フォークの背で模様を付ける。
    ※余った生地も小さく絞っておきます。
  20. 大きい円の方の生地に、生地作りで余った卵を塗り、小さい円の方は水を吹きかけておく。
  21. 大きい方のシュー生地の上に、アーモンドスライスを散りばめる。
  22. 200度のコンベクションオーブンで10分焼き、170度に下げて、28~30分ほど焼く。
    ※コンベクションオーブン以外は、220度で10分焼き、190度で30分弱焼く。
  23. 生地が焼けたら、しっかりと冷まして置く。
  24. その間に、苺はヘタを取り、キウイは皮をむいて、4等分のくし形に切る。
  25. 冷めた生地の大きい方を高さ1/2に横にカットし、穴の部分にカスタードクリームを絞る。
  26. カスタードの上に、苺とキウイが交互に並ぶように、軽く押し込む。
  27. 今回は、冷凍のアマンディホイップを使いました。
  28. 冷凍のホイップクリームで、キウイの上にクリームを絞り、苺と同じ高さにする。
  29. 18cmのシュー生地も乗せ、上にホイップクリームを絞ったら、半分にカットした苺を、クリーム1個ずつの間隔を空けて並べる。
  30. 最後にカットしておいた大きい方の生地で蓋をし、その上にホイップクリームを等間隔に絞り、余った苺とシュー生地でデコレーションする。
  31. 完成!!

ワンポイントアドバイス

シュー生地は、焼いている間にオーブンを開けると萎んでしまうので、しっかりと焼けるまで、絶対にオーブンのドアを開けないようにしてください。
かなり膨らむので、生地を絞る時には、少し小さ目の円を心がけてみてくださいね。

楽天レシピさんはこちら

スタンドミキサーで手軽に!苺とキウイのパリブレスト
by torezu

スタンドミキサーで手軽に!苺とキウイのパリブレスト

材料(21cm人分)
【 21cm&18cmの円】 /
★全卵カスタード /
卵 / 2個
グラニュー糖 / 大6
薄力粉 / 大4
牛乳 / 400cc
バニラオイル / 3滴
★シュー生地 /
有塩マーガリン / 125g
牛乳 / 125cc
水 / 125cc
薄力粉 / 150g
卵 / 4~5個
アーモンドスライス / 小2ほど
★デコレーション /
冷凍ホイップクリーム / 500~600ml
苺(小粒) / 1.5パック
キウイフルーツ(グリーン) / 2個

レシピを考えた人のコメント
甥っ子と姪っ子が遊びに来るということで、パリブレストを作ってみました。
シュー生地で一番大変な卵を入れてからの作業も、スタンドミキサーなら楽々です。^^

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  3. 3

    大根の大量消費に!圧力鍋で作る卵と大根の照り煮♪

  4. 4

    笹竹を香ばしいバター醤油で!笹竹のバター醤油焼き

  5. 5

    つなぎに、マヨネーズが入る!ほくほくポテトコロッケ

Count per Day

  • 55現在の記事:
  • 1440482総閲覧数:
  • 293今日の閲覧数:
  • 168昨日の閲覧数:
  • 175今日の訪問者数:
  • 110昨日の訪問者数:
  • 163一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP