ハロウィンに!南瓜とグラサージュショコラシフォン♪

ハロウィン

<所要時間:1時間以上 / 17cmシフォン型>

材料:南瓜シフォン

●卵白…4個分
●卵黄…4個分
●卵白用砂糖…40g
●卵黄用砂糖…30g
●薄力粉…60g
●ベーキングパウダー…小1/2
●かぼちゃパウダー…14g
●サラダ油…大2
●水…50cc

材料:南瓜クリーム

●南瓜…300g
●生クリーム…150cc
●グラニュー糖…50g
●有塩マーガリン…30g

材料:グラサージュショコラ

●グラサージュ用牛乳…37g
●グラサージュ用水…37g
●グラサージュ用砂糖…40g
●純ココアパウダー…20g
●粉ゼラチン…3g
●ゼラチン用水…10cc

作り方

  1. 卵白に砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作る。
  2. 卵黄のボールに砂糖を加えて泡立て、白っぽくとろりとするまで泡だてる。
  3. 卵黄のボールに、水を大1ずつ加え、その都度よく混ぜる。
  4. 卵黄のボールに、サラダ油も大1ずつ加え、その都度よく混ぜる。
  5. 卵黄のボールに、メレンゲをひとすくい加え、よく混ぜる。
  6. 今回は、100均ダイソーのかぼちゃパウダーを使いました。
  7. 卵黄のボールに、薄力粉、ベーキングパウダー、かぼちゃパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさが消えるまで良く混ぜ合わせる。
  8. 卵黄のボールにメレンゲを全量加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
  9. コンベクションオーブンを170度(時間は15分)に予熱を開始する。
    ※コンベクションオーブン以外なら、180度に設定します。
  10. 型に生地を流し入れたら、筒部分を押さえながら、トントンと2度ほど落として空気抜きをする。
  11. ゴムベラを使い、縁部分と筒部分に生地をなすりつけるようにして、焼きあがりを助ける。
  12. 170度のコンベクションオーブンで、15分焼き、扉を閉めたままで、さらに160度で30分焼く。
    ※コンベクションオーブン以外なら、180度で10分+170度で30分焼いてください。
  13. ケーキが焼けたら、すぐに逆さにして、瓶などに挿し、このまま2時間以上放置する。
  14. 南瓜クリームのかぼちゃは、種とワタを除き、皮も取り除いて、一口大にカットする。
    ※皮を除いた正味が分量になります。
  15. 鍋に南瓜と水をひたひた(分量外)を入れて火にかけ、沸騰したら3~4分ゆでて、南瓜に竹串がすっと通るくらいまで加熱する。
  16. 南瓜が煮えたら、お湯を捨て、鍋に戻し入れる。
  17. 生クリーム、クリーム用のグラニュー糖、有塩マーガリンを加えて、しっかりと混ぜ合わせる。
  18. クリームが出来たら、裏ごしして、鍋に戻し入れる。
  19. 弱火で加熱を続け、すくった時にクリームがトロトロではなく、ポタっと落ちるまでが濃度の目安。
  20. ちょうどいい硬さになったら、火からおろして粗熱を取り、使うまで冷蔵庫に入れておく。
  21. グラサージュショコラのゼラチンとゼラチン用水は混ぜ合わせてふやかしておく。
  22. グラサージュの牛乳、水、砂糖、ココアを小鍋に入れ、粉っぽさがなくなるまで、火にかけながら混ぜる。
  23. グラサージュの材料がしっかりと溶けたら、火を止め、ゼラチンを加えて、混ぜながら溶かす。
  24. 室温で冷まし、もったりとして、スプーンなどですくうととろーっと跡がつくまで冷やす。
  25. ケーキの中央は竹串を使い、側面は細めのパレットナイフなどで型からケーキを外す。
    (小刻みに、垂直に上下に動かして、型を一周する)
  26. 底は、水平にナイフを入れる。
  27. ケーキの中央の穴に南瓜クリームを詰めたら、上にグラサージュショコラをかける。
  28. 中央から少しずつスプーンなどで広げ、側面は少し垂れるようにする。
  29. 冷蔵庫で冷やしておく。
  30. 南瓜クリームを口金をセットした絞り袋に入れ、固まったグラサージュショコラの上に絞る。
  31. 完成!!

ワンポイントアドバイス

南瓜クリームとグラサージュショコラは、とにかくしっかりと冷やすのがポイントです。
ただ、グラサージュショコラの方は冷蔵庫などで冷やすとゼラチンが固まってしまうので、様子を見ながら冷やすようにしてみてください。

楽天レシピはこちらから

ハロウィンに!南瓜とグラサージュショコラシフォン♪
by torezu

ハロウィンに!南瓜とグラサージュショコラシフォン♪

材料(5~6人分)
【17cmシフォン型】 /
★南瓜シフォン /
卵白 / 4個分
卵黄 / 4個分
卵白用砂糖 / 40g
卵黄用砂糖 / 30g
薄力粉 / 60g
ベーキングパウダー / 小1/2
かぼちゃパウダー / 14g
サラダ油 / 大2
水 / 50cc
★南瓜クリーム /
南瓜 / 300g
生クリーム / 150cc
グラニュー糖 / 50g
有塩マーガリン / 30g
★グラサージュショコラ /
グラサージュ用牛乳 / 37g
グラサージュ用水 / 37g
グラサージュ用砂糖 / 40g
純ココアパウダー / 20g
粉ゼラチン / 3g
ゼラチン用水 / 10cc

レシピを考えた人のコメント
ハロウィンと言うことで、南瓜のシフォンケーキを焼いてみました。
南瓜のクリームとグラサージュショコラで、ハロウィンカラーです。
クリームを冷やすのがポイント!

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  3. 3

    大根の大量消費に!圧力鍋で作る卵と大根の照り煮♪

  4. 4

    笹竹を香ばしいバター醤油で!笹竹のバター醤油焼き

  5. 5

    つなぎに、マヨネーズが入る!ほくほくポテトコロッケ

Count per Day

  • 39現在の記事:
  • 1440521総閲覧数:
  • 332今日の閲覧数:
  • 168昨日の閲覧数:
  • 187今日の訪問者数:
  • 110昨日の訪問者数:
  • 163一日あたりの訪問者数:
  • 5現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP