クリスマスに!しょんぼり顔の?雪だるまサラダ☆

季節のレシピ

<所要時間:約15分>

材料:4人分

●じゃがいも…中3~4個
●マヨネーズ…大4
●味塩コショウ…3振り
●リンゴ酢…大1/2
●ミニトマト…10個ほど
●アボカド…1個
●好きなフルーツ(苺など)…お好みで
●刻み海苔…2本分ほど

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。
  2. 鍋にじゃがいもとヒタヒタくらいの水を入れて沸騰させ、沸騰したら、弱火で10分くらい煮て、じゃがいもが崩れる程度になったら、ざるにあけて水気を切る。
  3. ボールにじゃがいもを移し、マッシャーで細かくつぶす。
  4. ボールにマヨネーズと味塩コショウ、りんご酢も入れて混ぜ、少し落ち着くまで冷ましておく。
  5. アボカドは種と皮を取って食べやすい大きさに、ミニトマトはヘタを取る。
  6. 器に大きな丸と小さな丸(雪だるま)のポテサラを整形して、顔を刻み海苔で、周囲にアボカドとトマトを散らす。
  7. 隙間があるようなら、苺や好きな缶詰などのフルーツを飾って、完成!!

ワンポイントアドバイス

顔は刻み海苔で作ってますが、もし顔のパンチマシンがあるなら、そちらを使えば、笑顔の雪だるまも簡単に作れると思います。
今回は、苺4個とフルーツの缶詰も使いました。
ポテサラは冷めてからの方が成形がしやすいのでおすすめです。

楽天レシピさんはこちら

クリスマスに!しょんぼり顔の?雪だるまサラダ☆
by torezu

クリスマスに!しょんぼり顔の?雪だるまサラダ☆

材料(4人分)
じゃがいも / 中3~4個
マヨネーズ / 大4
味塩コショウ / 3振り
リンゴ酢 / 大1/2
ミニトマト / 10個ほど
アボカド / 1個
好きなフルーツ(苺など) / お好みで
刻み海苔 / 2本分ほど

レシピを考えた人のコメント
クリスマスイブのパーティに作ったポテトサラダです。
雪だるまをイメージし、顔はなぜかしょんぼり。
油物が多い食事には、サラダでさっぱりが良いですね。^^

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  3. 3

    大根の大量消費に!圧力鍋で作る卵と大根の照り煮♪

  4. 4

    笹竹を香ばしいバター醤油で!笹竹のバター醤油焼き

  5. 5

    つなぎに、マヨネーズが入る!ほくほくポテトコロッケ

Count per Day

  • 48現在の記事:
  • 1440383総閲覧数:
  • 194今日の閲覧数:
  • 168昨日の閲覧数:
  • 132今日の訪問者数:
  • 110昨日の訪問者数:
  • 163一日あたりの訪問者数:
  • 5現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP