ハロウィンに!顔つき!南瓜のチョコタルト♪

スイーツ

<所要時間:1時間以上 / パイ皿(底取)・21cm>

材料:タルト生地

●有塩マーガリン…75g
●砂糖…35g
●卵…1/2個
●薄力粉…150g

材料:チョコフィリング

●有塩マーガリン…50g
●ブラックチョコ…80g
●中力粉…35g
●上白糖…65g
●全卵…2.5個

材料:デコレーション

●南瓜…300g
●生クリーム…150cc
●グラニュー糖…50g
●有塩バター…30g
●チョコペン(黒)…2本分
●チョコペン(緑)…1本分

作り方

  1. 耐熱ボールに生地のマーガリンを入れ、レンジで10~20秒加熱し、柔らかくする。
  2. タルト生地の砂糖を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜる。
  3. タルト生地の卵を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
  4. タルト生地の薄力粉をふるって加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜる。
  5. 生地がまだ柔らかいので、台の上に強力粉大1~2(分量外)を振り、その上に生地を出して軽く捏ねてまとめる。
  6. 粉っぽさがなくなったら、手で球形に丸め、その後平たい円状にする。
  7. ラップをして、冷蔵庫で30分以上しっかりと冷やす。
  8. 生地を冷蔵庫から出したら、パイ皿の底を台に乗せ、その上で底よりも2回りくらい大きくなるまで、生地を円状に伸ばす。
  9. 生地の端を底に合わせて折り曲げるようにする。
  10. 生地を台ごと移動させ、側面に軽く押さえつけるようにして、全体に敷く。
  11. 余った生地は、麺棒を転がして切り取る。
  12. 生地の底にフォークで均一に穴を空ける。
  13. 【空焼きをする】
    アルミホイルを敷いてから、パイ重しを乗せ、180度(コンベクションオーブン以外は200度)で10分空焼きをする。
  14. 【二度目の空焼き】
    重しを取り除いたら、再度180度のオーブン(コンベクションオーブン以外は200度)で5~7分焼いたら、一旦取り出し、フィリングの準備をする。
  15. 小さ目のボールに★チョコフィリングのチョコとマーガリンを湯せんにかけて溶かす。
  16. チョコが完全に溶けたら、中力粉、上白糖、卵(生地で余った卵も加えます。)を加えて混ぜ、全体がなめらかになればOK。
  17. 空焼きした生地から、重しを取り除き、チョコフィリングを流し入れて、平らにならす。
  18. 再度オーブンを温め、180度のオーブン(コンベクションオーブン以外は200度)で10~11分焼く。
    (中央がフルフルと少し揺れるくらい)
  19. 粗熱が取れたら、型から外す。
  20. 南瓜は洗って種とワタ、皮を取り除く。
    ※かぼーちょうがあると楽々切れます。
  21. 湯せんに使ったお湯を再利用して、切った南瓜を加えてゆで、竹串がすっと通るくらいまで加熱する。
  22. 南瓜は熱いうちに裏ごしする。
  23. 鍋に裏ごしした南瓜、生クリーム、砂糖を入れて弱火で加熱する。
  24. 木べらで絶えずかき混ぜながら、弱火で煮詰めていく。
  25. 水分が飛んでもったりとしてきたら、バターを加えて混ぜ合わせ、さらに水分が飛んでペースト状になるまで、混ぜながら煮詰める。
  26. ボールに移し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。
  27. クッキングシートに南瓜の顔の模様を描いておき、台にしっかりと固定したら、温めておいたチョコペンで、模様を描く。
  28. 冷蔵庫か冷凍庫で冷やして、固まったらOK。
  29. 南瓜クリームを絞り袋に入れ、先の方を少し切って、太めの丸口金のようにする。
  30. タルトの上に、同心円状にクリームを絞る。
  31. 上に固まったチョコを裏返しで乗せたら、完成!!

ワンポイントアドバイス

顔をチョコで作る時には、チョコペンがあると便利です。
今回ホワイトのチョコペンに色粉で色を付けましたが、緑のチョコペンの方がきれいに仕上がると思います。
ぜひ、ハロウィンにどうぞ!^^

楽天レシピはこちらから

ハロウィンに!顔つき!南瓜のチョコタルト♪
by torezu

ハロウィンに!顔つき!南瓜のチョコタルト♪

材料(5~6人分)
【パイ皿(底取)・21cm】 /
★タルト生地 /
有塩マーガリン / 75g
砂糖 / 35g
卵 / 1/2個
薄力粉 / 150g
★チョコフィリング /
有塩マーガリン / 50g
ブラックチョコ / 80g
中力粉 / 35g
上白糖 / 65g
全卵 / 2.5個
★デコレーション /
南瓜 / 300g
生クリーム / 150cc
グラニュー糖 / 50g
有塩バター / 30g
チョコペン(黒) / 2本分
チョコペン(緑) / 1本分

レシピを考えた人のコメント
ハロウィンに南瓜のクリームとチョコの飾りで、南瓜とチョコのタルトを作ってみました。
時間はややかかりますが、南瓜のクリームが濃厚で美味しいです。^^

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    節分にも!バルト海イワシで作る★圧力鍋の甘辛煮♪

  4. 4

    ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

  5. 5

    ホッケの一番美味しい食べ方?ほっけの竜田揚げ♪

Count per Day

  • 38現在の記事:
  • 1437960総閲覧数:
  • 19今日の閲覧数:
  • 192昨日の閲覧数:
  • 18今日の訪問者数:
  • 128昨日の訪問者数:
  • 92一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP